<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
02/25 関東メバリング
少し前から、ちょっとの間、カントー地方に長期??出張中です。

寒いこの時期ですけど、休日は自宅に帰らないなら、ヒマしてる訳で(笑)

そんなこんなで、関東・外房エリアのメッキにおいて重鎮であらせらるる 手のヒラアジさん に案内してもらい関東メバリングです。

ポイントはオマカセで、わざわざ滞在中の川崎市内まで迎えに来て頂いて、とても恐縮です(^^;;;

15時、合流して、一路ポイントへ向かいます。
ナニやら網の目のような高速道路網をかいくぐり(田舎モンには、さっぱり何処走ってるやら判りません)、明るいうちに現着。

風も弱く、そんなに寒くなく釣り日和。
前週、前々週とお仲間がメバルの好釣果を報告しているので、期待が膨らみます。
ただ、手のヒラアジさん いわく潮廻りだけは良くないと言うのが一抹の不安材料。

ナイトゲームを滅多にやらない自分なので、ナイト・メバリングはめっちゃ久しぶり。
10年ぶりとちゃうか?と思えるくらいに、前回の記憶が遠い (よくよく調べたら8年ぶりでした)

夕暮れ、遠くに見える富士山を眺めていると鷹(実はトンビですが)が飛んでる。 1富士2鷹で縁起が良いわい。

f0100885_13395953.jpg

暗くなる少し前からキャスト開始。
さっそく、薄暮の時間帯に 手のヒラアジさん に早速ヒット!!
をぉ、やっぱり好釣果は持続しているのか!? と期待しました。

次、釣るぞーー と思って投げるが、、、、うううーーーん、ヒットなし。さっきのは単発の群からハグレたメバル?

暗くなってからが本番ですよ~~との 手のヒラアジガイドの言葉を信じて投げる・・・投げる・・・・暗くなった。これからだ!!

しかーーーしッ、日が沈んだ頃から微妙にアゲンストの風が・・・そんな強風ではないものの、メバル用プラグは軽量ルアーが多いのでアゲンストの風には弱い。

少しポイント移動して、前週によく釣れたというポイントに入ります。
ここで、手のヒラアジガイドに早速ヒット。やっぱりコッチが本命か!?
場所を譲ってもらって投げる・・・・・ シーーーーーーン。反応ありましぇーーん(苦笑)

いや、よくよくスローで探ると、手前7mくらいで、微妙に何か触ってくる。。。。やっと初バイトを感じた。
しかしとてもフックアップできるようなアタリではない。

歩きつつポジションを変えてキャストすると、とある場所で超小さいショートバイトが2、3回あるものの、フックアップ出来ませ~~ん。
めっちゃ小さいのか?? ガイドさん曰く、意外とバイトは小さくても魚が大きいこともあるよ、との事ですけど(^^;;;
でもメバリング初心者の自分には、あのバイトは拾えんッス。
ジグヘッド+ショートワームなら食い込むかも知れんが、今回はオールプラグ戦なので、そもそもジグヘッドもワームも持ってきてない。
(まぁワームを使うつもりは最初から無いのですがね)

どこかにメバルは居ないのか? と歩ける範囲内で探る。
手のヒラアジさんイチオシのピンスポットにやってきて、何気なくキャスト~~~~
ソロソロ~~っとスロリトリーブしてくると、、、コン!!ココン!! キターーーーーッ!! やっと釣れそうなバイトが!!

スィープフッキングしつつ寄せにかかる。
サイズはそれほどでもないけど(20cm弱かな)、やっとメバルが釣れたヨ~

f0100885_13400977.jpg

これで一安心(笑)
今回は1匹釣れればミッション・コンプリートのつもりだったので、これでいつ帰ってもイイ(笑)

手のヒラアジガイドは「これからこれから、目標は大きく持ちましょう」と言う。
ハイ、そうですね、目標は高くもたんとね(^^)

続けて釣れるか・・・・と期待したものの、その後反応なく。やっぱり群れでは入っていない??
潮もどんどん下げてきて、釣り辛くなってきた。

同じタイミングで現地に詳しい、手のヒラアジさんと旧知の若者君グループも同じ場所に釣りに来ていて、さすが若者グループは行動力を発揮して、良いサイズを釣っています。
その若者グループが良型をバラしたというポイントに移動します。

時間帯に深夜になり、潮は下げ止まりから、そろそろ上げ潮に転じる頃~~~のハズですが、潮が動く気配ナシ。
風だけは無風になって釣り易いのですがね。

しばらく釣り続けるも無反応。
若者君グループもそろそろ帰るという事で、我々はいったんポイントを離れて遅めの夜食に。
深夜の時間帯なので、もう24時間ファミレスかコンビニくらいしか空いてないけど、無理矢理でもラーメン食いたいという事で探しまくって、なんとかまだ営業していた台湾ラーメン屋に入る。
ごく普通のラーメン&天津飯の定食を頼んだけど、味はまぁまぁ、量がえらく多くて食い切れん(^^;;;;

最後、先程のポイントに舞い戻ってやってみましょう、という事になり日付が変わる頃に、舞い戻ります。

でも行ってみても状況は大して変わらず。
01時すぎまでやって、もう上がりましょうか、という事になり撤収しました。

前週はなかなか良かったようで、若者君グループも前週はライズがバンバン出ていてよく釣れた、と言ってたので、まぁタイミングが悪かったという事でしょうか。
前々週と前週とヨカッタという事は、今週までも良いとなると3週連続。
さすがに3週連続の好釣果は今までの経験上、滅多にないので、現実はこんなもんですネ(笑)

個人的には初めての場所で、プラグでメバルが釣れたことで、満足でした。
超久しぶりのナイトゲームでしたし、とりあえず釣れてくれた事に感謝。


[PR]
by sierra-outdoor | 2017-02-25 13:04 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
02/18 2017渓流・解禁
ホーム河川が解禁したので、年券購入がてら、ちょいと下見にお昼に出発。

まずは、ゲン担ぎで毎年、年券を購入する地元商店で購入~~~
今年から年券1000円UPなんだよな。まぁ、この値上げで他漁協と同じ価格になったぐらいですけど。

2月中旬なので寒々としておりますが、一応、晴れ間も見えており、釣りは可能。

時間も15時近くになってしまったので、日暮れまで残された時間も少ない。
手ッ取り早く魚を拝もうと、成魚放流ポイントへ。

行ってみると、意外にも人は少ない・・・・ まぁ午前中で釣りきられて、もう残った魚も多くないって事スね。

エサ釣りさんが2名ほど・・・これならこの場所は比較的大場所なので、十分釣りになりそうな気配。

半年ぶりにウェーダーを履いて、ぎごちなく河原を歩く(^^;;;

まずはサーチする目的で小型ミノーをキャスト。。。。。
最初の15分くらいはチェイスもなく、、、

少しづつ探りつつ移動しつつ投げ続けると、、、をッ!! チェイスだ!!
細かくトゥイッチを入れて食い気を誘って、コン!!
よしっ、今年最初の渓流魚。

f0100885_12460074.jpg



この周辺に少し群れが居たらしく、ショートバイトやチェイスのみではあるが、そこそこ反応があった。
1、2匹バラした後に、もう1匹、足元まで追ってきたのを喰わせてゲット。

f0100885_12464054.jpg


これで2匹目。釣れるのは全て成魚ちゃんですけどね(^^;;
まぁ、こんなもんでしょう。

今年も楽しませてくれますように(祈)


[PR]
by sierra-outdoor | 2017-02-18 23:45 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism