04/16 桜が満開
遅かった本格的な春がやっと訪れた、、と言った趣になってきた今日この頃。

平地では、ほぼ桜は終わったが、山間部はこれから見頃。
そろそろ魚も動き出すハズ。雨も降ったことだし。

しかし、いろいろあって出発が遅れて現着は10時半を過ぎた(^^;;; 朝の時間帯はとっくに終わってる頃合いだが、ま、やってみるべ。

本流沿いを走りながら、車窓から桜を眺める。
現地ではほぼ満開の桜。
名古屋市内だったら、見物客でゴッタ返すであろう、桜並木も見物客は非常に少ない、って言うか皆無(^^;;
ま、川沿いのあちこちに桜並木はあるから分散してるのかね・・・

前回の時までは見かけなかった本流を釣る、釣り師の姿もチラホラ・・・
予想よりは多くはないが。
ただ、絶対にエサ釣り師が陣取っているポイントに姿が見えないのは釣れていないためか?

想定していた最初のポイントは、、、道路から見ても2人ほど入っていたのでスルー。
次のポイントは、、、誰も居ないので入ってみよう。

プールの中央から探る。特に反応ナシ。

ま、いつもこんな感じだな、このポイントは。

少しづつ移動して、端の方へ・・・・・

ダウンクロス気味に投げたミノーが流芯を横切って、弛みで一瞬ステイした時にグン!!!
を、早速、来たじゃん!!
f0100885_22534175.jpg

23cmほどのアマゴ。
この時期は成魚は、ほぼ釣り切られていなくなるので、釣れるのは天然モノ。
最初の入渓ポイントで釣れたのは幸先が良い。もう真っ昼間の時間帯なんだけどな。

対岸にがっちりと全身黒ずくめのウェアで決めたグループのエサ釣り師が何人か入ってくる。
来週の大会の下見だろう。

邪魔にならないようにキャストをしていくと、またヒット。
さきほどより一回り小さめ、17~18cm。
f0100885_22534852.jpg


写真撮ってリリースして同じポイントにもう1回、キャスト。またヒット!!
朝にはきっとこのポイントにも誰かが入っていただろうから、竿抜けのピンスポットだったのかな?

その少し下でもヒット。
調子イイじゃーーん。

一通り探ったので車に戻る。

次のポイントへ移動・・・・ っと思ったら一足先に釣り師の車と思われる車が一本道を入っていく。。。タッチの差でアウト(^^;;
仕方ない、さらに次へ。

ここはもう1カ月先から良くなるポイントだが、とりあえず偵察。
アップクロスに投げて、トゥイッチ&ポーズを繰り返すと、ギランッ!! 出たッ・・・・ しかしフックアップせず。
今のはちとデカかったぞ(とは言っても25を少し越えるぐらいか)
当然、二度目は無い。

この時点で正午を回ったので、ちょいと昼食休憩・・・・
フェーン現象かも知れないが、正午過ぎにめっちゃ暑くなってきた。先日まで寒くて仕方なかったのに。
道路の横の気温計が25度を示しているし・・・(苦笑)

昼食の後、釣り再開。
この場所は初めて入る場所だが、いつも釣り人は多いので敬遠していた場所。
流れ的には悪くないが、、時間的に13時過ぎ、ドピーカン天気だし果たして釣れるか??
と思っていたら、呆気なく釣れた(笑)
ダウンクロスで流芯を横切った瞬間にココン!!
サイズは、まぁあれだが、こんな真っ昼間の時間帯、釣れてくれる事に感謝。
f0100885_22535596.jpg

続けてもう1匹、、、、意外と釣れるのか?? サイズは相変わらずチビだけど。

帰る方向に移動しつつ、チョイチョイと探って行くが、午後の時間帯はやはり難しい。
午後に入ろうとしていたポイントは、地元の人が駐車スペースを使っていて断念。
その近くのポイントに入ってみたが無反応。

さらに次のポイントに入る。
この場所は水位が高い時の方が良いのだが、とりあえず様子見で入ってみる。
風が強めに吹いてきて投げ辛い。PEラインはこんなとき、扱い辛いな。
流芯の向こう側にキャストして、軽くトゥイッチして誘う。
しばらくして、流芯の手前側までミノーが来た時、後ろをチェイスする魚影!!
ここで小さめのトゥッチ。喰った!!

少し前にヤフオクで入手した新しいベイトロッド(カーディフAX 64)にも入魂完了(^^)
f0100885_22535933.jpg

陽が傾いてきたので、帰る方向に移動しつつ、瀬の中ならまだ釣れるかも、、、と思い各ポイントを回るが、ココぞというポイントに先行者アリ。
考える事は皆同じだ。

最後に入ろうと思っていたポイントへ・・・・行ってみたが、あちゃ~~やっぱり先行者が。
やむを得ん、もっと上流のポイントに行ってみるとここには誰も居ない。
夕暮れ迫る中、ココで釣れないと困るナ~的な鉄板ポイントを探っていると、ゴゴン!! をぉ、狙い通りに出た出た・・・と喜んでいたら足元であえなくバラシ。

この1匹を最後に反応が途絶え、夕暮れも迫ってきたので終わりとしました。

ようやく本流も目覚めたようで、この日は開始時刻が遅かった割には、予想より釣れて釣果は7匹。
サイズは大半がレギュラーサイズのオチビさんだけど、数的は悪くない。
最初のポイントでの釣れ具合で、ツ抜けも出来るか!?と思ったけど、ちょっとそれは甘かった(^^;;;

本流はあまり混雑してなかったのは、きっと支流に釣り師が集中していたからだろうか。
次週に開催される大会の参加者の下見釣行なのだろう、ウェアをばっちり決めた釣り師がココゾ!!という場所に陣取っていたのは例年通り。
サイズ問わずなら釣れるようになった。後は良型がどこに潜んでいるのか。これが肝心(笑)


[PR]
# by sierra-outdoor | 2017-04-16 22:50 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
04/10 やっと雨が降ったが・・・・
3月は例年になく低温+渇水。
雪が遅くまで降り続いて、ずーっと川は冬枯れ状態。

先日、ようやくまとまった春の雨が降った。
川も増水。

このタイミングで有給休暇を取って、月曜日に出撃。
月曜休みのアイちゃんに連絡を取ると、同じく出撃するとのこと。
現地で待ち合わせることにしました。

さてさて、雨が降ったので河川の水位も回復しているだろうとの見込みで、ちょっと早めに朝6時過ぎに出動。

目当てのポイントに到着して、川に降りてみると。。。。を~~水の勢いが強くなってる。
これは良さそうだ。。。しかし、ちょっと水が強すぎるか??

前回、魚の反応のあったポイントを探る・・・ん~~反応ナシか。
それでは、と少し移動。ココはどうだ。・・・一度、ショートバイトがあったがフックアップしない。
まだ寒々としており魚の活性がよろしく無さそう。

ちょっと川を変えてみる。
こちらの川は雪代の影響が強い。
目当てのポイントは先行者アリ。今後のこともあり、その先の区間を探ってみよう。

初めて入ったその区間は、岩がゴロゴロと川底に沈んでおり、ヨサゲな流れだが・・・・
如何せん、今の時期に魚が付いているとは思えない。念のため探るもやっぱり居ない。
大きめの淵をアップクロスで狙うと・・・・ショートバイト!!
ギラギラッと光ったが、フックアップせずに終わり・・・・
やはり活性が低いなあ。
ただ、あと1カ月したら面白そうな場所ではある。

アイちゃんが近くまで来たので合流~
早速、アイちゃんの案内でポイント巡り。
なんでも、前日に大イワナ祭りが開催されていたようで、大イワナ狙いで川に入ります。
f0100885_21330732.jpg

最初のポイントも、ヨサゲな場所だが、かなり新しい足跡があり激戦区の模様。
雪代の濁りが、イワナには丁度良さそうなんだけど・・・・ ん~~~反応が無いですね。
私に反応が無いのはともかく、アイちゃんにも反応が無いのは、こりゃ魚居ませんね(居ると思うが喰わない)
流れ的には良い場所だけど、まだ水温の低いこの時期にはポイントが少ない。
この区間では一度だけ20cmくらいのイワナらしき魚のヤル気の無いチェイスが一回あったのみ。

もう一カ所、探りを入れてみますが、やはり反応がない。
チビイワナくらい釣れても良さそうなのに・・・・

ここで相談。
支流(谷)に入れば、サイズはともかく釣れるだろう、でも、それじゃつまんないよね。
という事で、支流には入らず、本流で通します。

次のポイントに入って、しばらく釣っているうちにライントラブルでしばし釣り中断・・・・
と、そういう時に限って、アイちゃんに久しぶりのアタリ!!
残念ながらバラシ。。。。まぁまぁ良さそうなサイズだったので悔しそう。
その直後に、22cmぐらいのなかなかグッドなコンディションのアマゴをゲット!!
イワナ狙いなのにアマゴが釣れた・・・・

これに触発されて自分もライントラブルから復帰、強めの流れの中ではあるがミノーを撃っていく。
すると、とある淵の岩影から24~25クラスのなかなか良い型のアマゴが猛チェイス!!
足元まで果敢に追ってきたが・・・・気付くのに一瞬遅かった。喰わせる間が取れないままUターン・・・
フックに触っていないので、二度目があるか・・と思ったが、やはりアマゴは手強い、二度目は無かった(^^;;

夕方近くになってイワナではなく、アマゴの活性が上がってきた??
アイちゃんと相談して、下流部へ。この時期にアマゴが活性が上がる瀬のポイントに移動。
流れ的には良い場所だが、ちょっと水の勢いが強い。
瀬の弛み、ちょっとした深い場所などを二人で探るも、やはり反応ナシ。
この日は瀬には魚が入っていないネェ(^^;;;

最後、もう1箇所探って終わりにする事になり、最後のポイントへ移動。
大岩と淵、瀬が交互に織りなす深めのポイント。
この場所なら確実に魚は居ると思われるが、果たして反応してくるか・・・

やや暗くなりつつあるので、手短に各ポイントを撃っていく。
岩が川底に沈む深めの瀬をダウンクロスでアプローチすると、ゴン!! キタッーーーー!!
サイズは小さ目(17~18cmか?)ですが、なんとかボーズ回避の1匹(苦笑)
f0100885_21331816.jpg

この後、すぐに暗くなってジ・エンド。

雨が降った後だったので、期待大でしたが、どうも狙う場所が間違っていたようで・・・

今年は2週間ぐらい川の中の季節の進み具合が遅い感じであるが、この後はどうなるだろう。
もうそろそろ瀬を中心にした釣りになってほしいものです。


[PR]
# by sierra-outdoor | 2017-04-10 21:34 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
最近は・・・・
4月になり、遅かった桜もやっと見頃を迎えた今日この頃です。

3/25と4/1に、お昼時の短時間釣行でホーム河川を偵察してみましたが、とにかく渇水が酷くて川の中がコケで真っ黒状態。
ほとんど釣れませんね(^^;;;

両日ともに丸ボーズ・・・・
いやいや、1匹だけ釣れたか(苦笑)

f0100885_12033054.jpg


4/1の釣行の時は、それでも、3チェイスの1バイト。フッキングしなかったですが魚の反応皆無では無かったので、ちょっとだけ上向き??

つい先日に、ようやく待望の雨が降ったので、これから釣れ出してくれると嬉しいナ、と言った所です。



さて、今年はベイトフィネスタックルを拡充すべく、まずはロッドをヤフオクで入手。

f0100885_12061338.jpg

今までは、5.4フィートの短めのベイト・トラウトロッドでしたが、いかんせん本流では短すぎ。
しかし、トラウト用ベイトロッドって、支流源流用の4~5フィートちょっとのロッドは、選択肢多いのですが、6フィート台のロッドは非常に少ない。
7フィート以上の大本流用なら、少し選択肢あるのですが・・・・

シマノのエリア用ロッドですけど、写真のカーディフAXは6.4フィート。
実物を確かめずに、エイヤ!!でポチりましたが、実物がやってきて、エリアロッドとしてはかなりバットが強く、大物相手のロッドなのか。
ティップはそれなりに柔らかめですが、そう気になるレベルでもない。
どのみち、ネイティブ用ロッドでは、スペックが同じロッドは現時点で皆無なので、当面このロッドを使ってみよう。

さらに、今年は、海でもベイトフィネスを導入するべく、リールも1台追加予定。
(現在使ってるSS エアは淡水専用モデルなので)

ジグのリフト&フォールとか、同じリズム同じスピードでリトリーブする釣りには、間違いなくベイトの方が使い易い、と思っておりまする(笑)

ソルトで使うとなると、64では状況によっては短くて、7フィート中盤のロッドが欲しくなる・・・・・

[PR]
# by sierra-outdoor | 2017-04-09 12:16 | その他の釣り | Trackback | Comments(0)
03/19 超久しぶりの芦ノ湖
3連休中日。
前日の秩父釣行で疲れたとは言え、そこは釣りバカ、釣りのためならエンヤコラ。
多少の睡眠の後に朝4時台の始発電車で向かいます(笑)

行き先は芦ノ湖。

超久しぶりです。
以前は現地に釣り仲間が居た事もあり、芦ノ湖に春と秋にけっこう通ったのですが、最近はトンとご無沙汰。
それでも何となく現地事情は判っている??ので、何とかなるでしょう。

東海道線に揺られながら朝日が登ってくるのを眺めつつ、小田原着。
ココから箱根登山バスで箱根を登って、朝7時半ころに到着~
(始発電車でも、この時間に現着が精一杯)

標高の高い芦ノ湖なのですが、当日は快晴、それほど寒くもなく、バス停を降りて湖畔を歩く。
既に陸ッパリで釣ってる人たちもチラホラいらっしゃる。
ただ、確実に釣りたかったので手漕ぎボートを借りることにした。

ボート屋のおばちゃんが「このスプーンが釣れる!!」と超オススメのスプーンを1個購入し、ポイントも聞いていざ出撃。
まァ出撃と言っても、ボート桟橋からせいぜい100~200mの範囲内なんですけどね(^^;;;
以前は仲間とシェアしてエンジン船を借りてましたが、単独でもあるので手漕ぎでお安く楽しみましょう。

風はほぼ無風、天気は快晴。釣り日和というか観光日和ですな(^^;;;;
f0100885_21151609.jpg

放流はされているようだが、かなり深い層を回遊しているらしい。
10mほどの水深の場所にアンカリング。
そこから四方八方に投げる・・・・ アタリ無し。
回遊ルートから外れていると、この釣りは釣れない。魚探があれば、まだ絞り込み易いのだが、魚探もないので周囲をよ~く観察する。

少し沖合のボートの2人連れがヒット!!
を、けっこうデカそうだ。。。。遠目に見てもまぁまぁサイズ(50cmくらいか?)のマスが釣れたよう。
そのすぐ後にもバラシがあったみたい。
あちらが回遊ルートかも・・・・・

少し移動して、やや沖合に再びアンカリング。
またまた四方八方に投げていると・・・・とある方向に投げたスプーンをスローリトリーブしてボート際でピックアップする寸前、後ろから魚がチェイス!!
同じ方向にもう一度キャスト。ボトムまで沈めてユ~ックリとリトリーブしてくると。。。。

コン、ココン!!

来たーーーっ

ロッドのティップに重みが乗ったのを確認してアワセると。ヒットだ。
中層でヒットしたので底へ底へと潜ろうとする魚。
それほど大きくはない・・・・じわじわと寄せてきて、、ネットも持ってきてないのでバレる前にボゴウ抜き!!
f0100885_21144577.jpg

釣れたのは35cmほどのコーホーサーモンかな。
この魚をリリースしていると、周囲のボートでも竿が曲がっている。
これは群れが入ってきたか??

10mほど離れた場所で水面で小さくモジリが出る。
その向こう側に投げると、すぐにヒット。
しかし、アワセがやや早すぎたせいかすぐにバレた・・・・

また少し離れた場所でライズと言うかモジリが出る。
エイ!!と投げて沈めて、スローリトリーブしてくると、、、ゴン!! 来ましたねぇ。
ちょっとサイズダウンだがニジマス。

その30分後にもヒットして同じサイズのニジマス。

爆釣ではないが、ボチボチとヒットが続いてイイ感じですね~~
こりゃツ抜けも難しくないか・・・・と思ったのですが。

朝9時を過ぎた頃から、観光客のお出まし。
スワンボートに乗って、バチャバチャと湖面に漕ぎだして、鬱陶しい(^^;;;
そして、このスワンボートが出だした頃を境に魚からの反応が途絶える。
f0100885_21152245.jpg

昼前まで頑張ってみたものの、朝の1時間ぐらいだけしか魚の反応が無いため、昼食休憩も兼ねて昼過ぎに一旦、上陸。

好天の3連休中日、関東屈指の観光地箱根。
芦ノ湖界隈も大賑わい。
帰りのバスをいつにしよう、、、と思いつつバス停に行くと、、、「本日は道路大混雑のため定刻運行が出来ません」の張り紙。
箱根登山バスの窓口に話しを聞きに行くと、小田原から箱根まで渋滞が酷くてバスがなかなか上がってこれないとの事。
バス停で待って、来たバスに乗るしかないが、出来る限り早めに降りることをオススメします~との事。

コンビニで昼食を買って、湖畔を眺めながら食事をする。
ふと見ると、朝、バス停を下りた近くで陸ッパリをしていたアングラーが、まだ釣りをしている。
話しを聞きに行くと、、なんと朝から既に15匹も釣っていると言う。
マヂですかい(^^;; コッチはボートから釣ってるのに3匹しか釣ってないゾ。
話しによると、前日は放流直後だったので朝イチで30匹くらい釣れたとか。

狙うポイントが間違ってなければ、陸ッパリでも釣れるのね。

これでやる気が出て、ボート桟橋に戻って再度出撃。
多数のボートがひしめくポイントに入って、すぐに1匹、ニジマスが釣れたが、その後、やっぱり沈黙。

16時になって、そろそろボートも終了時刻になったので、いったんボートを返却。

すぐに、さきほどの陸ッパリのアングラーを探したが、もう帰ったのか移動したのか、姿は無かったけど、同じように陸ッパリのアングラーがちらほら居る場所でスプーンを投げる。
すると、コン!!
乗らなかったけどバイトだ!!

続けて投げる。また、小さくバイト。。。。しかし、これは超ショートバイトで乗らない~

でも、魚の反応があればヤル気は出てくる。
続けて投げる投げる。。。。コン、コン。。。。まだまだアワセない。。。。コ・・コ・・グン!!
重目のバイトをスィープ気味にフッキングして、乗った!!

ボートからよりも少しサイズダウンだが25cmくらいのニジマス。
な~~んだ、陸からでも釣れるじゃん(^^;;;
f0100885_21152654.jpg

その後、1匹追加の、2バラシ。バイト数はもう少し多め。
ボートで釣っていた数時間よりも、陸っぱりの1~2時間の方がアタリは多かったという事実(苦笑)

そんなこんなで夕暮れまで芦ノ湖湖畔で粘っていたので、、、当然、帰りのバスは大変。
中途半端に明るいうちよりも夕暮れの方がバスが空いているのではないか、と勝手に思い込んでいたが、考える事は誰もが同じ。
すでにバス停は長蛇の列。

目の前の道路は大混雑で、車もなかなか進まない。
結局、1時間半近くバス停で待った後、小田原駅行きのバスはなかなか来ないので、箱根湯本駅行きのバスに乗る。
ギュウギュウ詰めのバスに乗った後も渋滞でなかなか進まないが、さすがに地元バス会社。
大混雑の箱根新道やターンパイクを尻目に、旧街道を走って、湯本駅までは意外に早く到着。

そこから箱根登山鉄道を経由して小田原駅へ。
そして往路と同じく東海道線で帰ってきたのでありました。

関東圏の観光地は、まぁ混雑がスゴイですな。
車を使わず、公共交通機関だけの釣行も、荷物の量や時間的な制約があって大変なのもよく判りました。
そんな大変な一日でしたが、久しぶりの芦ノ湖、それなりに楽しめた1日でありました。


[PR]
# by sierra-outdoor | 2017-03-19 21:27 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
03/18 全国制覇・埼玉県編
全国47都道府県でルアーフライで魚を釣る、という全国制覇の個人的野望(笑)

いままで、埼玉県では釣りをする機会すらなかったけど、ちょっとカントーに居る間に埼玉で釣っておこうと思い立つ。

内陸県、かつ東京近郊であるが故に、釣り場の選定が難しい・・・・
しかも、季節は3月。
確実に釣るには、やはり得意?の渓流に行くしか無さそうだ。

埼玉で渓流釣り場、、となると、奥秩父しか無い。
そこで、埼玉の所沢まで電車で行き、そこからレンタカーで秩父入りを目指す。

朝6時すぎに最寄りの駅を出る。関東平野を走る電車に揺られながら、何回か乗り継いで所沢へ。
そこでレンタカーを借りて、秩父を目指しますが、、、当日は天気の良い3連休初日。
すでに道路はゴッタ返しており、何て高速道路か判らないけど、目の前を横切る高速道路は大渋滞・・・・
その渋滞を回避しようとインターを下りる車も多くて下道も渋滞・・・・

そんなこんなでやっと現地入りして秩父を流れる荒川上流部に辿り着いたのは11時。。。(^^;;;
時間的にはもう終わってる。

時間が限られるので確実に釣ろうと、成魚放流ポイントへ向かうと、そこはおびただしい釣り師の車(苦笑)
そして大勢の釣り人。
時間的に半分以上の人は、もう釣り終えているのだが、まだまだ竿を出している人も多い。

エサ釣り師の隙間を狙って、ちょっと探ってはみたものの、、、ま~~たく反応ナシ。
これはダメですなぁ、と思って、もう1箇所の放流ポイントへ。

こちらは、小川みたいな流れで、とても渓流とは言えない流れ。用水路みたいな流れだが、釣り人は居る。
様子を探ってみると、を、ココでは今まで見かけなかった魚の姿が・・・・
チラホラと流れの中にヤマメの姿が見えるし、ルアーに若干でも興味を示すが、最初の1投だけ緩~くチェイスするものの、バイトせず。
周囲に釣り人の姿が多くて警戒心が強いので、こりゃ厳しそう。
でも、ココで見つけた魚を何とかして釣らないと、今日中に魚を釣ることは出来ないだろう。

少しづつ歩きつつ、ポイントを探ると、とある小堰堤下のプールで1~2匹の魚のチェイスが・・・・
もう一度、アプローチして、シンキングミノーをボトムまで沈めて、小さくトゥイッチしてしゃくり上げてくると、ゴン!! 来たッーーーーー!!!

f0100885_21351806.jpg


ようやく釣れたぁ~~
これで埼玉県をクリアした(笑)

これで気が楽になったので、この激混ポイントを後にする。

最後、C&R区間に寄ってみたら、あっけなく放流ニジマスが釣れた。
どうしても釣らなければイケナイというプレッシャーがなければ、こんなもんか。
f0100885_21363769.jpg

これで、もういいや。
なんとか埼玉で魚を釣る事が出来て、ラッキーラッキー。

今まで空白だった埼玉のピースが埋まって、全国制覇に向けて一歩前進(笑)です。


[PR]
# by sierra-outdoor | 2017-03-18 21:18 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
03/04 ネイティブが動き出した
2月中旬に引き続き、渓流釣りです。

この日も、ゆっくり起きてゆっくり準備して、出発したので現着は12時すぎ。
さて、2週間ぶりだが、川はどうなっているやら。

さすがに3月になり、徐々にではあるが春めいてきた。
天気も良く、風も弱く、釣り日和~~

とりあえず、この日の放流ポイントに行ってみると、、、、、まぁまぁ大賑わい。
ただ、すでにお昼の時間帯になっているので、釣りを終えてる人も多い。
大勢が取り囲んでいる場所を覗きに行くと、、なるほど、道路の直下の場所に放流成魚が群れていて、それを狙って四方八方から仕掛けが(^^;;;
魚もヤル気ナシナシ状態だけど、それでもたまにエサに食いつくのか、竿が曲がる事もある。

この状況ではルアーでは無理だな、と思って、放流ポイントとは違う場所に試しに入ってみよう。

岩がゴロゴロと転がる瀬の中、ネコヤナギの枝が覆い被さったスポットがあったので、そこにミノーをキャスト。
最初の2投くらいは全く反応が無かったが、3投目、ネコヤナギの枝の際にうまい具合にミノーが流れた瞬間に、ココン!!

をっ、バイトだ!?
こんな所まで放流魚が移動していた??

上がってきたのは予想外に小さめ・・・・成魚放流にしては小さいな。サイズは15cmギリギリあるか無いかだし・・・
と思ってよくよく見ると、、、この飴色の背中、ヒレピン具合からして、コレは、天然モノ、ネイティブ個体か??
過去、3月上旬でルアーではネイティブが釣れたことが無かったので目を疑ったが(^^;;;
証拠写真を撮らねば・・・・と、用意しているうちに足元で泳がせていたらフックが外れて、サイサヨナラ~~~
あらら~~~

まぁええか(^^;;; サイズは小さいし。
多分、ネイティブ個体だろう。

そうか、もうネイティブのアマゴが動き出してルアーに反応するようになったか。。。。。。。。

その後、その周囲では反応がなく、放流ポイントに舞い戻る。
少し、人が減ったが、まだまだ例の群れが泳いでいる数m四方の一角のみ人だかり。
そこから離れた場所は、ほぼ誰も居ない。念のため入ってみる。

成魚が居るなら、アソコだろう・・・と思うスポットをダウンクロスで探ると・・・・ボトムから身を翻してチェイスしてくるが・・・喰わない。
居るのは判ったので、同じピンスポットにアプローチして、細かくトゥイッチして、ゴン!!とヒット。

f0100885_15510019.jpg

その周辺に何匹か残ってるみたいで、反応が続く・・・が、さすがに放流後時間経過して釣り残った個体故に、それなりに警戒心が強い。
そこで、ミノーをボトム付近まで沈めて、、、細かくトゥイッチで誘い上げてくると、ミノーの後ろをチェイス。
まだ食いそうにないので、ここでフリーフォールさせてみると、なんとフリーフォール中にミノーにバイトしてきた。
今までトラウトでは、ミノーのフリーフォール中のバイトは殆ど見た事がなかったが(^^;;;
養殖場育ちの魚だから、単に落ちてくる物体をエサだと認識しているので、フリーフォールにも反応したのかな。

とその時は思った。

その場所で2匹ほど成魚を釣って、まぁもういいや。

次はネイティブを探して、別の谷へ。

ここは昨年の解禁直後に訪れて、釣れなかったけど反応があった谷なので、少し期待が持てる。
この場所はいっさいの成魚放流はしていないので、釣れれば天然モノである。
(まぁ稚魚放流もしくは発眼卵放流はしてるかも知れないが、釣り人からすれば天然産卵モノとの区別がつかないので、気にしない事にする)

最初に入った場所は集落に近すぎたせいか、釣り人の入った形跡があって、反応ナシ。
次に入るのは、ちょっとヤヤこしい、入り辛い場所。
川へ下りていくと、やや浅くて長めの淵がある。
増水して濁っていれば、ココにも魚は入っているだろうがなぁ、今日は居ないかな。。。。と思って、気のないキャスト。
すると、猛然とアマゴが足元までミノーにテールトゥノーズでチェイス!!
しかし、まさかチェイスしてくるとは思わず、集中力を欠いていたのでバイトさせられずにUターン。

あ、しまった、あんな高活性のアマゴが居るのが判っていたなら、もっと真剣にアプローチしたのに、とは後の祭り。
さすがにネイティブさん、二度目は無かったです(^^;;;

これで俄然、ヤルキが出て釣り続けますが、その後の良さそうな場所は反応ナシ。
うーん、やはりさっきのチャンスでモノにしないと・・・・

釣りが出来る区間の最後に近くなって、とある淵に到着。
淵中央にミノーをキャスト、少し沈めてレンジを深くした後にトゥイッチで誘い上げて・・・・暗がりのポイントだったのでミノーが見えないが、水面直下まで到達しただろうから、、と、そこでフリーフォールを入れる。

すると、途端にギラギラっと銀鱗が閃く。

来たッ、喰ってる!!
即座にフォールを解除して、アワセると、水面でローリング。
をを~~ さっきのトゥイッチ後のフリーフォールでまた喰ってきた。

f0100885_15513022.jpg

サイズはやはり小さめ、15cmギリギリのサイズではあるが、今回は撮影したぞ(笑)
色艶も良いし、ヒレピンだし、間違いなく天然ネイティブ個体でしょう。

まさか3月上旬で釣れるとはね。
例年だと3月20日の春分の頃がネイティブの第一号釣果なのだが、今年は2週間前倒し。
次からは天然ネイティブ狙いでスケジュールを立てての釣行にしてみよう。


[PR]
# by sierra-outdoor | 2017-03-04 23:15 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
02/25 関東メバリング
少し前から、ちょっとの間、カントー地方に長期??出張中です。

寒いこの時期ですけど、休日は自宅に帰らないなら、ヒマしてる訳で(笑)

そんなこんなで、関東・外房エリアのメッキにおいて重鎮であらせらるる 手のヒラアジさん に案内してもらい関東メバリングです。

ポイントはオマカセで、わざわざ滞在中の川崎市内まで迎えに来て頂いて、とても恐縮です(^^;;;

15時、合流して、一路ポイントへ向かいます。
ナニやら網の目のような高速道路網をかいくぐり(田舎モンには、さっぱり何処走ってるやら判りません)、明るいうちに現着。

風も弱く、そんなに寒くなく釣り日和。
前週、前々週とお仲間がメバルの好釣果を報告しているので、期待が膨らみます。
ただ、手のヒラアジさん いわく潮廻りだけは良くないと言うのが一抹の不安材料。

ナイトゲームを滅多にやらない自分なので、ナイト・メバリングはめっちゃ久しぶり。
10年ぶりとちゃうか?と思えるくらいに、前回の記憶が遠い (よくよく調べたら8年ぶりでした)

夕暮れ、遠くに見える富士山を眺めていると鷹(実はトンビですが)が飛んでる。 1富士2鷹で縁起が良いわい。

f0100885_13395953.jpg

暗くなる少し前からキャスト開始。
さっそく、薄暮の時間帯に 手のヒラアジさん に早速ヒット!!
をぉ、やっぱり好釣果は持続しているのか!? と期待しました。

次、釣るぞーー と思って投げるが、、、、うううーーーん、ヒットなし。さっきのは単発の群からハグレたメバル?

暗くなってからが本番ですよ~~との 手のヒラアジガイドの言葉を信じて投げる・・・投げる・・・・暗くなった。これからだ!!

しかーーーしッ、日が沈んだ頃から微妙にアゲンストの風が・・・そんな強風ではないものの、メバル用プラグは軽量ルアーが多いのでアゲンストの風には弱い。

少しポイント移動して、前週によく釣れたというポイントに入ります。
ここで、手のヒラアジガイドに早速ヒット。やっぱりコッチが本命か!?
場所を譲ってもらって投げる・・・・・ シーーーーーーン。反応ありましぇーーん(苦笑)

いや、よくよくスローで探ると、手前7mくらいで、微妙に何か触ってくる。。。。やっと初バイトを感じた。
しかしとてもフックアップできるようなアタリではない。

歩きつつポジションを変えてキャストすると、とある場所で超小さいショートバイトが2、3回あるものの、フックアップ出来ませ~~ん。
めっちゃ小さいのか?? ガイドさん曰く、意外とバイトは小さくても魚が大きいこともあるよ、との事ですけど(^^;;;
でもメバリング初心者の自分には、あのバイトは拾えんッス。
ジグヘッド+ショートワームなら食い込むかも知れんが、今回はオールプラグ戦なので、そもそもジグヘッドもワームも持ってきてない。
(まぁワームを使うつもりは最初から無いのですがね)

どこかにメバルは居ないのか? と歩ける範囲内で探る。
手のヒラアジさんイチオシのピンスポットにやってきて、何気なくキャスト~~~~
ソロソロ~~っとスロリトリーブしてくると、、、コン!!ココン!! キターーーーーッ!! やっと釣れそうなバイトが!!

スィープフッキングしつつ寄せにかかる。
サイズはそれほどでもないけど(20cm弱かな)、やっとメバルが釣れたヨ~

f0100885_13400977.jpg

これで一安心(笑)
今回は1匹釣れればミッション・コンプリートのつもりだったので、これでいつ帰ってもイイ(笑)

手のヒラアジガイドは「これからこれから、目標は大きく持ちましょう」と言う。
ハイ、そうですね、目標は高くもたんとね(^^)

続けて釣れるか・・・・と期待したものの、その後反応なく。やっぱり群れでは入っていない??
潮もどんどん下げてきて、釣り辛くなってきた。

同じタイミングで現地に詳しい、手のヒラアジさんと旧知の若者君グループも同じ場所に釣りに来ていて、さすが若者グループは行動力を発揮して、良いサイズを釣っています。
その若者グループが良型をバラしたというポイントに移動します。

時間帯に深夜になり、潮は下げ止まりから、そろそろ上げ潮に転じる頃~~~のハズですが、潮が動く気配ナシ。
風だけは無風になって釣り易いのですがね。

しばらく釣り続けるも無反応。
若者君グループもそろそろ帰るという事で、我々はいったんポイントを離れて遅めの夜食に。
深夜の時間帯なので、もう24時間ファミレスかコンビニくらいしか空いてないけど、無理矢理でもラーメン食いたいという事で探しまくって、なんとかまだ営業していた台湾ラーメン屋に入る。
ごく普通のラーメン&天津飯の定食を頼んだけど、味はまぁまぁ、量がえらく多くて食い切れん(^^;;;;

最後、先程のポイントに舞い戻ってやってみましょう、という事になり日付が変わる頃に、舞い戻ります。

でも行ってみても状況は大して変わらず。
01時すぎまでやって、もう上がりましょうか、という事になり撤収しました。

前週はなかなか良かったようで、若者君グループも前週はライズがバンバン出ていてよく釣れた、と言ってたので、まぁタイミングが悪かったという事でしょうか。
前々週と前週とヨカッタという事は、今週までも良いとなると3週連続。
さすがに3週連続の好釣果は今までの経験上、滅多にないので、現実はこんなもんですネ(笑)

個人的には初めての場所で、プラグでメバルが釣れたことで、満足でした。
超久しぶりのナイトゲームでしたし、とりあえず釣れてくれた事に感謝。


[PR]
# by sierra-outdoor | 2017-02-25 13:04 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
02/18 2017渓流・解禁
ホーム河川が解禁したので、年券購入がてら、ちょいと下見にお昼に出発。

まずは、ゲン担ぎで毎年、年券を購入する地元商店で購入~~~
今年から年券1000円UPなんだよな。まぁ、この値上げで他漁協と同じ価格になったぐらいですけど。

2月中旬なので寒々としておりますが、一応、晴れ間も見えており、釣りは可能。

時間も15時近くになってしまったので、日暮れまで残された時間も少ない。
手ッ取り早く魚を拝もうと、成魚放流ポイントへ。

行ってみると、意外にも人は少ない・・・・ まぁ午前中で釣りきられて、もう残った魚も多くないって事スね。

エサ釣りさんが2名ほど・・・これならこの場所は比較的大場所なので、十分釣りになりそうな気配。

半年ぶりにウェーダーを履いて、ぎごちなく河原を歩く(^^;;;

まずはサーチする目的で小型ミノーをキャスト。。。。。
最初の15分くらいはチェイスもなく、、、

少しづつ探りつつ移動しつつ投げ続けると、、、をッ!! チェイスだ!!
細かくトゥイッチを入れて食い気を誘って、コン!!
よしっ、今年最初の渓流魚。

f0100885_12460074.jpg



この周辺に少し群れが居たらしく、ショートバイトやチェイスのみではあるが、そこそこ反応があった。
1、2匹バラした後に、もう1匹、足元まで追ってきたのを喰わせてゲット。

f0100885_12464054.jpg


これで2匹目。釣れるのは全て成魚ちゃんですけどね(^^;;
まぁ、こんなもんでしょう。

今年も楽しませてくれますように(祈)


[PR]
# by sierra-outdoor | 2017-02-18 23:45 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
01/09 近場の釣り
ちょっと時間が出来たので、安近短な釣り。

この寒さで、近場の魚もそうそう釣れないけど、とある場所だけは違う。
暖かいンです(笑)

そんな場所で釣れるのは、ティラピア。

釣れるサイズは15~20cmちょいなので、まぁギル釣ってるようなモノですけど、ヒマ潰しには丁度良いです。

寒風吹きすさぶ中、まずはパンを持って、小さく千切って手で投げる。
ティラピアが居れば、すぐに反応があります。

そのままパンを使えば、楽勝で釣れますけど、ソレじゃ~面白くない。
なんとかルアーで釣れないか、と工夫します。

パターンさえ判れば釣れます。
f0100885_19415584.jpg
















意外と、警戒心が強い魚なので、ストーキングして、勘づかれないように忍び寄る。
静かに気配を消して、そっとアプローチ。
バイトは非常に小さく、判り辛く、バラしも多いが、それなりに釣れる。

f0100885_19453513.jpg
































風が強くて、ラインが吹けてさらにバイトが取り辛い・・・・
まるで管理釣り場のような繊細な釣りです。

無風ならPEがアタリが取り易いが、風がある時はナイロンの方がイイかな。

7匹ほど釣って、寒さで撤収~~

たまには、こんな安近短な釣りもイイかな。



[PR]
# by sierra-outdoor | 2017-01-09 19:48 | その他の釣り | Trackback | Comments(2)
01/07 2017年初フィッシュ
2017年の初釣りに行ってきました。

なんとか、1匹、1匹でいいので拝みたい・・・・・(^^;;;;

という思いの元、ひたすら南下します。




かな~~~り南下して、南下して、ココまで南下すれば何とかなるだろう、という場所まで走る。

とあるポイント到着。

潮はイイ感じで満ちており、ココまで来た甲斐もあって水温も高め。
居るなら、釣れるだろう。

キャスト!! シーーーーン・・・・・・ 無反応。

時折、チヌやボラの姿は見えるが、以前だったら沢山居た、木っ端グレやら、スズメダイ系の小型魚が見かけないのが気がかりだが。

表層を手早く探るも無反応、それでは、、、とボトムを探る。
しかし、これでも無反応。
潮はイイ感じなので、シーズン中なら、絶対に反応がある状況なのに、全く感触もチェイスも無いとは、これはきっと魚が居ないナ(苦笑)

トットと移動します。

次のポイント。
あまり期待してなかったけど、年のため、探ってみる。
しかし、やっぱり反応ナシ。あかんね~~~

ここまでルアーに対するチェイスもバイトも無し。
ちょっと本日はヤバそう??

同じ日に、同じエリアに出動しているTEさんに状況を聞いてみたけど、芳しくない模様。
TEさんは、自分より、先行して探っているのだが(^^;;;

次のポイントへ移動。

だんだん日が傾いてきた・・・・・・
そろそろ釣らないと。

ここでも手広く、スピーディーに探ってみるも無反応。ベイトは居るのだが・・・・・

そこでちょっと手を変え品を変え、いろいろ探ると、コン!! を、初バイト!! 掛からなかったが、多分メッキだ。

もう1回、似たようなパターンで探る。
また、超小さいショートバイト。

さらにパターンを変える、ルアーを変える。

繰り返し繰り返し試して、沖目でようやくヒット~~~~やったぁ~~~

小さいサイズですけど2017初フィッシュ!! めでたいなぁ。

f0100885_1056588.jpg


続けて投げる。

また来たッ!!

を、、、ちょっとコレはサイズが良さそう・・・・
慎重に慎重に・・・・・ 寄せてくると、25cmのロウニンかな。

f0100885_1058040.jpg


この時期なので、最低でもこのサイズが釣れないとねぇ(^^)
これで初釣りの目的は達したかな。

f0100885_10584794.jpg


活性がやや高い群れが一瞬だけ回遊してくる。
パタパタっと反応が出る・・・・ しかしすぐに無反応。
しばらくして、また反応アリ。
そんな事の繰り返しだが、やはりこの時期なので水温がギリギリなので、追いが緩い。
以前だったらイージーに釣れる状況なのに、フックアップにまで至らない。

まぁそれでも数匹ほど釣れたので、今回の初釣りはこれでOK。

程々の所で帰路に着きました。

なんとか初釣行で釣れてくれて、満足でした(^^)
次は、、、、うーーん、何を釣るかな???

ロックフィッシュ系か、、、、来月以降に解禁になるトラウトか。

その時の気分次第、状況次第、と言った所でしょうか。

f0100885_112419.jpg


2017年も楽しめる年にしたいものです。
[PR]
# by sierra-outdoor | 2017-01-07 23:43 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism