12/19 今年最後のオフショア
師走になり、世間は年末モードへ。
天候も、暖冬傾向からイッキに冬本番モードに突入しつつあり、釣りモノが少なくなってきました。
今年は近海オフショアの釣行が例年になく少なく、これまでに春のサバジギングと秋のカンパチの2回のみ。
このまま終わるのはちょっと寂しいなぁ、という事で、12月になってから最後のオフショアに出掛けることにしました。

釣友のFMさんと一緒に、小浜の富丸さんに乗船です。

出船2時間前の朝7時すぎに港に到着。これでも我々が一番遅かったようで(苦笑)なんとか空いてる釣り座に荷物を置く。(ちなみに釣り座は先着順)
9時前に船長もやってきて、予定通りに出港です。

船長の話しでは、前々日の金曜日にはハマチが爆釣だったそうで、クーラー満タンを目指しましょう~という景気の良い話しも飛び出る。
港を出て40分ほどで最初のポイントに到着。船長のアナウンスではハマチのジアイは昼からの予想なので今は、サワラ・サゴシ狙い。底を狙って根魚でもいいですよ、との事。
天気は上々、若干ウネリがあるけど、それほど苦にする程でもない。

早速、ジグ投入~~~しかーーし、アタリ無し(^^;;;
小一時間ほどやってみるも反応なく、何度か小移動を繰り返す。
すると、船長から「釣れそうな感度が出たよ!!」
すぐに周囲でヒット!ヒット!!
そして私のロッドにも少し重くなった違和感が!
アワせると乗った!!よ~~し、とりあえず1匹目。
やや鈍重なファイトではあったが、上がってきたのは結構太ったハマチちゃん。
これでボーズ回避だ(笑)
しかし、ジアイは一瞬。次のフォールにはもうまったく反応なくなってしまいました。
それでも船中のほぼ全員にヒットがあったようで、ようやく船上も活気づく。

また再びハマチを求めて小移動を繰り返す。
時折、魚探に反応はあるものの、移動スピードも早くてジグが群れの水深に到達する頃にはもう居なくなってるようで、船長も苦心している。

二度目の短時間ジアイが到来したが、その時には私は先程釣ったジグとはタイプの違うセンターバランスのジグを使っていたせいか、まったくアタリ無し・・・・
こりゃセンターバランスでは釣れん!と判断して、最初のジグに戻します。

そうこうしながら時間は経過し、そろそろ船長予想のヨサゲな昼過ぎの時間に突入しますが、、、、状況はあまり変わらず。
ただ群れ自体は、昼前よりも頻繁に見つかるようで、移動の時間は短くなってきた。
ポツリポツリと釣れては来るが、全員にヒットするような怒濤のジアイは来ない。

船長から「魚は中層に反応があるので底まで落とさなくてもいいよ」とアドバイス。
そこでボトムまで沈めずに、30m付近までフォールさせた後にすぐにジャカジャカ巻きすると、少しペース良く釣れてくるようになり、1匹また1匹と少しづつクーラーには魚が埋まっていく。

日没まで粘りましたが、結局怒濤のフィーバータイムは一度も訪れずに40~47cmのハマチが7匹でこの日の釣りは終了~~~
船長いわく、日曜日ともあって他の船(特にプレジャー船が多くて)かなりプレッシャーがかかった状態で魚が居ても口を使い難い、活性の低い状況でしたね、との事。
ま、毎日が爆釣だったら魚が居なくなるし、とりあえず7本釣れたのでこれでヨシとしましょう。
久しぶりのジギングも堪能できたし。

今回、改めてハマチを釣ってみたが、やはり同じサイズならカンパチの方が数段ファイトが良いと感じました。
どうもハマチはフッキングしてから上まで上がってくるまで鈍重なファイトでどっちかと言うと重いだけ。水面近くまで来てやっと釣られている事に気付いて右に左に走りますが・・・・
その点、カンパチはヒットの次の瞬間から真っ直ぐ底に向かって走るので、やりとりしてても面白い。ドラグもカンパチでは結構鳴いたりするのだけどハマチじゃ、少しも鳴かない。
やはり個人的には、カンパチの方が面白いねえ。
でもカンパチのシーズンは短いので、ハマチにも遊んで貰わないとね。

これで今年のオフショアは終了。
またまたタチウオが釣れなかった(釣るチャンスが無かった)
カツオも釣りに行くチャンスが無かったナァ。
カンパチはシーズンは短かかった。
全般的にオフショア不調の一年でしたが、来年はどうか楽しませてくれますよーに(祈)

12/19  今年最後のオフショア_f0100885_2241890.jpg

by sierra-outdoor | 2010-12-19 23:54 | 海の釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2010-12-20 22:22 x
美味しそうなハマチですね。(^^)
そこそこ釣れたようでよかったですねえ。
今年はオフショアは行かずじまいで終わりそうです。
Commented by しえら at 2010-12-21 23:22 x
まァ、なんとか釣れました>Churinさん
今年最後のオフショアだったので、ボーズでは終わりたくないですし(笑)
今年はオフショアに関してはイマイチ、調子の上がらない一年で、良いチャンスの期間が短くて、なかなか釣行のタイミングが取れない一年でした。
来年は、チャンスの多い年であることに期待しましょう。
<< 12/23 野池のワカサギ 12/5 陸ッパリ・ワカサギ >>