人気ブログランキング | 話題のタグを見る
解禁はしたけど~~~~つ、釣れん・・・・(^^;;;;
3月になり、大部分の渓流が解禁になりました。
まぁこの時期は水温も低いので、そうそう釣れんし、、、と思いつつも、何となくソワソワ。

先週、解禁2日目の第二ホームへ年券を購入ついでに様子見。
解禁前日に、そこそこ成魚を放流したハズ。とりあえず成魚ちゃんなら少しくらい釣れるだろう・・・・と思ったが甘かった。
まーったく釣れません、ってゆーか、全く反応ありましぇん(笑) ノーバイトノーチェイス。
結局1匹も魚を見ず。周囲にもけっこう大勢釣り師は居ましたが、誰一人として竿が曲がるところを見ませんでした。
解禁日にはそれなりに釣れたらしいが、1日経っただけで、こうなるとは。
#でも、2日目には全く釣れなくなるのは最近珍しいコトではない。

さすがに解禁日だけで全て釣り切られる訳もないので、釣れ残った成魚ちゃん達が、そのまま生き残って野性化してくれればいいのですが、なんとなく融けて消えてるような気がする(笑)


今週末、第一ホームへ年券購入ついでにやっぱり様子見。
こちらでは、成魚は一切放流していない区間に入りました。2日前まで冷え込みがキツかったものの、週末は上天気で気温も上昇。水温も少しだけ上昇。
1匹くらい、チビでいいからヒレピンが釣れんかな、、、と淡い期待を抱きつつ現地に行きましたが、支流は渇水でダメダメ。
本流はそれなりの水量でしたが、これまたま~~ったく反応ナシ。
2回連続のノーバイトノーチェイスでゴザイマシタ・・・・・ orz

ただし、最後に寄ったポイントで、、、、本筋の流芯とは別の手前の浅くてユルユルの分流があり、キャスティングポジションにつくべく、ド浅いその分流に足を踏み入れた途端、目の前数メートルあたりから大きな魚影がダッシュで逃げてく~~~~~~~
げげ、デカイ!!35cm近くあったぞ、今の魚。。。。。。
なんで、こんな時にそんなド浅い分流におんねん。水深30cmだぞ。本流の流芯にステイしてくれていれば、私のミノーにバイトしたかも知れないのに・・・・・(まあ、そんなに上手くはいかんと思うが)
魚種は特定出来なかったけど、トラウトには間違いない。口先が尖っていたのでアマゴかモ??
くそ~~~あと2、3カ月したら絶対釣ってやるかなぁぁぁ(^^;;;;;
って事で、ついに1匹、魚を見ました(笑) しかもいきなり特大サイズ。少し進歩したかな。次は釣れるかな。。。。
by sierra-outdoor | 2011-03-06 20:03 | 渓流釣り | Comments(4)
Commented by Churin at 2011-03-06 21:42 x
2回続けてノーヒットですか。
今年は厳しそうですねえ。
蒲田も全然ダメみたいなので、桜が咲くまで渓流はおあずけにしよう。
Commented by しえら at 2011-03-06 22:11 x
今年は厳しい、、、と言うよりも、そもそもこの時期は釣れないのは当たり前かも知れません(苦笑)>Churinさん
ダメ元で行ってるので、まぁ半ば以上止むを得ないかなぁと(^^;;;
成魚放流直後なら何とか顔は拝めるかとは思うけど、まぁあれは本来の渓流釣りじゃないですしねえ。。。
でも、あと少しかな。もう一回雨降って増水して、水温がもうちょっと上がってくれれば、場所を選べば釣れだすとは思います。
Commented by いち at 2011-03-06 22:11 x
意外なところにいますよね~。そういう奴って…
まぁ、今は厳しいですよ…水温も低いですし…
まだまだ、これからですよ!
Commented by しえら at 2011-03-06 23:22 x
ま、今時期はこんなモンですかね>いちさん
でも、1匹くらいは釣れて欲しい・・・・(ホンネ)
最後の1匹は、意外というか、なんでそんな場所におるねん・・・・普通、もっと深い流芯に居るやろ、って感じでした。
ボケ~ッと日向ぼっこしてたのカモ??(笑)
<< 最近の状況 3/26 冬の上高地 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism