人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12/2 野池ワカサギ
安近短な釣り、という事で、この時期ならいつもの野池ワカサギ釣りです。

この日は、天候は曇りの予報。なんとか釣りは可能かな~~と思いつつ、昼ちょっと前に到着。
それなりに釣り人は多くて、釣り座が1箇所しか空いてない。

まぁどこでもイイや、という事で、釣り座を構えて、仕掛けを投入。

釣り開始して数分で最初の1匹がヒット。
その後もアタリはぼちぼち多いけど、なかなか針掛かりしないんだな~~
プルプルと竿先が震えるのだけど、掛かってない事が多い。
それでも、良い群れが来ると2連、3連で釣れたりして、ポツポツと釣れ続く。

しかし、午後2時すぎから、アラレが降ってくる~~~(苦笑)
さらにミゾレ交じりの雨まで。風も強くなってきた。

まさか、雨が降ってくるとは思ってなかったのでレインウェアは持ってきてない。
ルアーと違って、ブッコミ釣りなので、仕掛けの投入とか回収の時以外は座っていればいいので傘でしのぐ。
寒さが身に沁みてくる~~ 上半身はダウンベストを着込んでいるのでナンとかなるけど、下はやや厚手のコットンのズボンのみ。寒~~~い。

周囲の釣り人もどんどん撤収していく。アタリも遠のき釣れなくなる。
3時になったら帰ろうか、、、と思ってワカ様の数を数えると10数匹か・・・・
せめて20匹は欲しいところ。20匹釣れるまで頑張るとするか。

3時過ぎた頃、なんとか雨も止んで風も止んだ。
見ている範囲内で、ぼちぼち釣っていた先行者が帰った後の釣り座が空いていたので、試しに竿1本だけで入って仕掛けを投入してみると、即アタリ。3連で釣れた。
を、ココは回遊ポイントか??

早速、残りのタックルもろとも、その釣り座に引っ越す。
1本のタックルを投入し、次のタックルの投入準備している間にすでに竿先が震えている。
ここから1時間ほどは、投げてはアタって回収して、また投げて、アタって・・・を繰り返す忙しい釣り。
やっぱりワカサギ釣りはこうでなくちゃね。粘ってたのが幸と出た。

午後4時をすぎるとアタリも無くなってしまったので、陽も傾いてますます寒くなってきた4時半すぎに撤収~~

家に帰ってから釣果を数えると、63匹でした。最後の1時間で40匹以上釣れた計算。
いつもこれくらい釣れるといいのだけど、まぁ今回はかなり良い方でしょう。
今までの野池ワカサギ釣果の最高記録でしたし。

さてさて、いつまで釣れるかな~~例年通りだと12月いっぱいで終わってしまうので。
12/2 野池ワカサギ_f0100885_13291257.jpg

by sierra-outdoor | 2012-12-02 22:16 | その他の釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2012-12-08 23:12 x
今回は結構釣れましたね。(^^)
良いポイントに入れて良かったですね。
しかし、あの寒い日に夕方まで粘るとは、なかなか気合が入ってますねえ。
Commented by しえら at 2012-12-09 00:42 x
やはり回遊ポイントに釣り座を構えられるかどうかが、この釣りのキモですね>Churinさん
ミゾレが降ってきた時にはマジ帰ろうかと思ったのですが、あと少し釣れたら帰ろう、と粘っていたら雨も風も止んで、アタリが復活したので夕方まで粘れました。
<< 3連休は 11/23 流れている管理釣り場へ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism