人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/25 戻り梅雨と夏アマゴ
7月上旬に梅雨が開けたと思ったら、猛暑襲来して、深夜まで30℃以上。
川の水量も梅雨末期の大雨のあと、どんどん水量が減っていき、渓流釣りも厳しいなぁと言うことで、しばらく海などに遊びに行ってましたが。
7月下旬になり、梅雨前線が南下して久しぶりのまとまった雨。
こりゃチャンスぢゃん?
このチャンスを逃すと、もう今季に関しては次は無いカモ・・・と今季のラストチャンス?と思って、急遽休みを取り、降雨直後のNGR本流へ平日極悪釣行です。

明るくなった頃に現着・・・・と思っていたのですが、なーーんと、いきなりの寝坊。
起きたら5時40分すぎ。。。。。あっちゃーーー、やってもうた。この時間は、すでに現地で釣り始めて、2~3箇所のポイントは探り終えていたハズ(^^;;;;;;
どうしよう・・・・今から向かったのでは早朝のジアイを逃す。

でも、外を見るとどんよりと曇っている。この曇りが持続しているうちは可能性あるかな・・・・
そもそも、この釣行のために急遽休みを取ったのが勿体ない。
(これが普通の土日だったら、そのままフテ寝して釣行を断念していたかも知れないが)

急いで身支度をして、出発。
いつもなら、釣行経費節約のため平均速度が稼げない市街地のみ高速でパスして、残りの大部分は下道を走って行くのですが、この時間帯だとそろそろ通勤ラッシュに飲み込まれる恐れがあるので、現地までイッキに高速を走ります。

なんとか7時前に現地入り。
雲が低く垂れ込めていて、気温もあまり上がってない。
前日の雨で川の水位はそこそこ上がっており、いつもならボチボチ鮎師さん達が準備し始めているのを見かけるが、この時間になっても川には人影は無しなのが幸い。

想定していた第一ポイント到着。誰も居ない。
タックルや装備を準備して、期待を込めて第一投。。。。。。ミノーは何事もなく戻ってくる。
小刻みに探っていくも、全く反応なし。
川の水位が上昇し、流れの勢いも増していて、やや早瀬になってしまっているのが良くないのか?
と思って次のポイントへ。ここは淵なのでイイだろう、と思ったけどやっぱり不発。

数カ所のポイントを探ってみても、まったく反応がない。
こりゃヤバい??寝坊で早朝のジアイを逃したのが痛かったか・・・・水は適度に濁っており渓流魚にとってはイイ流れなんだが・・・・・

ポイントを移動していくと、ポツリポツリと鮎師の姿が。路上で準備し始めている鮎師さんも居るし、残された時間は多くはない。

ノーヒットのまま、4月に好調だったポイントに到着。ただ、この場所はGW以降は釣れたためしがないけど(^^;;;;;
人気ポイントなので誰か入っているかな~~と思ったけど誰もいない。
ダメ元で探ってみよう。

流れ込みから淵尻にかけて刻んでいくものの、反応ナシ。。。。
ポイント最下流まで到達したが、チェイスもない。
濁っているのでチェイスが見えてないのかも知れないが、とにかく魚の反応がない。
仕方なく、同じポイントを折り返して探っていく。
少し離れた場所に別の釣り人が入ってきた、、、エサ釣りのようだ。
エサ釣りの人は時々竿を曲げているので魚は居るのは間違いない。ただし、見てる限りではかなり小さいサイズ(15cm以下、魚種不明)だけどね(^^;;;

濁りが入っていることと、水位が増えているので、今使ってるシュマリ50Sではアピール不足なのか?と思い、1サイズ上げて、シュガーミノーSG 60Fに交換しよう。
そのシュガーミノーを、ややアップクロス気味に投げて、ハードトゥイッチしてくると、突然ガツン!!と衝撃が!!

キターーーーーッッッッッッ

水面下でグリグリとローリングしている。アマゴだ。
サイズはイマイチだが、この日初めてのヒットなので慎重に慎重に・・・・(^^;;;
上げてみると24cmのアマゴ。狙っているサイズではないが、とりあえず最初の1匹目をようやくゲット。
ハードトゥイッチ中に食ってきただけあって、がっちりとベリーフックがフッキングしている。
7/25 戻り梅雨と夏アマゴ_f0100885_2319349.jpg


狙っているサイズではないが、なんとか丸ボーズは回避。この時、すでに10時近く。。。この季節としては、もう終わってる時間帯だけど、まだ曇り空は継続中なので、まだチャンスはあるかナ。。。。

少し離れたポイントに行ってみると、ここも釣り人の姿はナシ。
5月にはやたら大勢釣り人が入っていた激戦区なのだが。朝イチには誰か入っていたのだろうか?
流れ的にも渓相も、大岩ゴロゴロ、押しの強い流れが効いており深瀬が続く私好みの場所。
ここはイイ魚が入っているだろうと予想して過去に何度も探ったがあまり良い結果は出てないけど、とりあえず入ってみますか。
一つ前のポイントでハードトゥイッチにアマゴが反応してきたので、それまで使っていた柔らかめのガマカツのロッドよりも、テンリュウのロッドの方がハードトゥイッチには向いているので、ロッドを交換。

車を停めて、少し歩いてからエントリー。
流芯は押しの強い流れになっていて、対岸に岩があり、その間が緩流帯となっている。
対岸の岩と岩の間の緩流帯にミノーをクロスでアプローチ。
2~3投してみるが反応なし。
最後にそのポイントの最下流をトレースして、ミノーが流芯を横切り、ほぼダウンの位置まで来て、あ~~ヒットしなかったナぁー、回収しようか、、、と思った次の瞬間に!!

ドスン!!!ギュギュギュイイーーーーン~~~~~

キターーーーーッッッッッッ━(゜∀゜)━ !!!

見ると、10mほど下流の流芯の際で、もんどり打って魚が激しくローリングしている。
で、デカイ!!
流芯の流れに乗り、次の落ち込みに流されそうだ・・・・・幸い、ロッドはパワーのあるテンリュウに交換してあったので、魚のローリングファイトの流れの押しの強さに対抗できるだけのバットパワーがある。

ドラグを出さずに持ち堪えて、次の落ち込みに流れるのを阻止し、強引に手前の緩流帯まで引きずりだしたが、ここから魚が粘る粘る。
緩流帯でローリングをやめた途端に右に左に走る走る。
ドーーーンと突っ走って流芯に戻ろうとするのをロッドのバットパワーを頼りに耐える・・・・目の前、数mの攻防戦。
ドラグは出さずに必死になって耐えていると、また反転して、下流へ走る。
ここもなんとか耐えて3mまで距離を詰めたが、なかなか弱らない。
ネットも用意したが、、、折り畳みのインフレータブルなネット故にサイズが小さめ。
一瞬、動きが停まった瞬間を逃さず、そのまま水辺にズリ上げて、なんとかランディング成功~~
7/25 戻り梅雨と夏アマゴ_f0100885_23193985.jpg

ひょーーー、出ましたねぇ、間違いなく尺上だ。しかも、体高もあるし、背中がブッ太い。
こんな魚が出るのを期待して、今日は来たんだ。

掛かっていたのがリアフックだけだったのでヒヤヒヤだったが、トレブルのうち2本がしっかりと口元の通称カンヌキにフッキングしていたので、あの激流の中のローリングにも耐えられたのだろう。
元々シュガーミノーSGは本流対応のミノーなので、太軸フックを使っているのも幸いした。
これが、その前まで投げていたシュマリだったら、フックが伸ばされていたかも知れない。
7/25 戻り梅雨と夏アマゴ_f0100885_2319502.jpg

いやー、見事な体躯。
まさしく本流アマゴだ。めっちゃ太い。6月上旬の尺上よりもさらに太い。
弱らないように水に浸して計測すると33cm。
イイ顔つきだし、こんなアマゴが釣れるのは、この時期ならではですね。

しばし撮影した後に、リリース。
流れに放たれた瞬間にダッシュして帰っていきました。

もうこれで目的は達したのでいつ帰ってもイイヤ(笑)
でも、なんかまだ釣れそうなのでもう少し粘ろう(^^)

10mほど下った次のプールで、同じようにクロスにアプローチして、ダウンの位置までミノーが流された時に再び衝撃が!!

また、キタッ!!!

水面をド派手にローリングとヘッドシェイク。
これもサイズはいいぞ。
先程の魚と違って、やや流れの弱い場所でヒットしたので、流れを利用して走ることが出来なかったせいか、あまり苦労せずに寄せたが、ひたすら激しくヘッドシェイクするので、バレる前に抜いてしまえ、とゴボー抜き。
先程より気持ち小さいがこれも良い型だ。メジャーで計測すると30.7cmなり。
よーーっし、6月上旬の尺上2連発の再現だ。
7/25 戻り梅雨と夏アマゴ_f0100885_23204439.jpg


時刻は11時を回り、どんより曇った空も、時折薄曇りになったりして日射しが徐々に強くなってきた。
それと同時に、それまで居なかった鮎師さん達がどんどん出勤してきて、入れるポイントが無くなってきた。
鮎釣りの隙間を縫って探ってはみますが、無反応。鮎師さんが一番肝心カナメの場所に釣り座を構えているので、思うように探れないのも、もどかしい。

場所を大きく移動して、アユ師の少ない区間を攻めてみることにする。
4~5月にぼちぼち魚の魚影が確認できていた場所に向かうと、2名ほどアユ師さんが入っているが、場所が広いので探れるスポットはありそう。
ポイント最上流に対岸付近に流れの強めに当たるスポットがある。
今日のこれまでの結果から押しの強い流れが効いている場所から反応があるので、狙うならあそこだな。
ロングレンジで対岸の流れが当たっているスポットにミノーを送り込んで、トゥイッチを入れると、、、、対岸の流れの岩影でゴツン!!

よしっ、狙い通りに出たッ!! これもサイズはいいよ~~~~

遠くで掛けたのでファイトを楽しみつつ、バラさないようにやや強引に寄せる。
この魚も寄せてから左右に走り回るのでランディングでヒヤヒヤしながらも、なんとか無事ランディング。
サイズは、、、ギリ30cmジャストぐらい。
30.3cmを越えていないので尺上とは呼べないが、尺クラスのアマゴが同じ日に3本も出たのは多分、初めて。
7/25 戻り梅雨と夏アマゴ_f0100885_23211488.jpg


この魚をリリースして、もう1匹居ないかな~~と同じスポットでトゥイッチを繰り返すと、またもやゴツン!!
よっしゃー、、、と思ったが、次の瞬間にバラシ・・・・・
2度あることは3度ある、、、事もなく、その後は沈黙。
バラしたのも先程の魚と同じくらいと思われます。

正午の有線放送が流れて、その頃を境にして、曇り空も晴れ渡り、ギンギンの夏の太陽が顔を出し気温上昇。
そして、アユの活性のあがる雰囲気となったのを見て、アユ釣り師がどんどん川に入ってきて、もうアマゴ釣りも終わり。

この日は狙いの尺上も出たし、尺クラスが3本も出たので、これでヨシとしましょう、と帰り支度をして帰路に着きます。

帰り際に某有名堰堤を覗くと誰も居ないジャン。
しまった、こんな事ならココを探ってから終わりにすればヨカッタが、後の祭り。
もう装備は片付けたし、夕方までに家に戻らねばならない用事があったので、そのまま帰りました。
7/25 戻り梅雨と夏アマゴ_f0100885_23335118.jpg




降水直後のタイミングを狙っての釣行は、目的(尺上)を達成出来たのでミッション・コンプリート。
寝坊した時はどうなるかと思いましたが、曇天と、他の釣り師の出足が遅かったことにも助けられて、何とか狙いの魚は出ました。

魚影は春には遠く及ばないものの、出ればデカイ。
どうやら、4~5月に姿を見せていた24~5cm級のアマゴ達が、尺クラスにまで育っている模様。
降雨直後のタイミングに、的確にポイントを絞り込んで、ジアイを逃さずに効率的にラン&ガンすれば、結果は出そうです。
ただし、バイト数は少ない(今回は数時間の釣行時間で5バイト4キャッチ1バラシ)

今回をホームでの今季ラスト釣行のつもりでしたが、禁漁までまだ2カ月あることと、8月以降も降雨直後のタイミングがあれば、もう1回あるか・・・・?
by sierra-outdoor | 2013-07-25 23:15 | 渓流釣り | Comments(10)
Commented by Churin at 2013-07-27 22:56 x
尺上3本(2本)とはお見事です。
貴重な平日釣行で良い釣りができて良かったですね。(^^)
そういや、最近アマゴを釣ってないなあ~。
Commented by しえら at 2013-07-28 16:24 x
今回は運が良かったです>Churinさん
寝坊したのに、なんとか狙いの魚が釣れましたので。
釣りって、タイミングですね~~~。今回はしみじみそう思いました。
Commented by はなひろ at 2013-07-29 14:47 x
あれま・・・・(驚)
NGRでこの時期に尺連発とは凄いことですよ。
おめでとうございます。

実は、7・8月は尺に出会える確率が高いんですよね。
ボウズの確率も高いですが。
来月から早朝NGRを計画していたのに・・・先に釣っちゃいましたね(笑)
いや~良いアマゴですね。
Commented by しえら at 2013-07-29 21:53 x
やはりアマゴはこの時期は成長してますね>はなひろさん
仰る通り、ハイリターン・ハイリスクな釣りですけど、出たらデカイですね。
バイト数も釣れる場所もかなり限られますけど、この水系を知り尽くしたはなひろさんなら、釣れるでしょう。
今日、かなり雨が降ったようなので、戻り梅雨が終わるまではチャンス継続ですね~
Commented by いち at 2013-07-30 00:17 x
なんですと...ハットトリック!?

しえらさん...禁漁です(笑)!
1本目の33cm...素晴らしい風貌ですね~。

これを見れれば...思い残すことは...ないですよね~(笑)
Commented by アイ at 2013-07-30 19:49 x
これはもう・・「見事!!」としか言いようがないですね。
素晴らしいです。 おめでとうございます。
鮎師の居ない増水時は、確かにチャンスは大きいですね。
でも・・
普通の人は、こんなに連発しませんよ。 ビックリです。
Commented by しえら at 2013-07-31 00:23 x
そうか、3発だとハットトリックと言うのですか>いちさん
そうなると4発だったらグランドスラム?いや、グランドスラムと言うからには、4種目制覇でないとダメかな。
思い残すこと。。。。うーん、まだあります(笑) とりあえず次は35upを目指します。
Commented by しえら at 2013-07-31 00:26 x
今回は、タイミングが非常に良かったです>アイさん
逆に言うと、タイミングだけ、だったのかも。
一応、尺を狙っての釣行だったのですが、そうそう簡単には釣れんよなぁ、と思っていたら狙いのサイズが出たので正直自分でもビックリ(苦笑)
やはり、この川、ポテンシャルはありますね~
Commented by おおはし at 2013-08-01 12:26 x
ぉお~なんか、大型だけを狙って釣る!って感じが良いですね。
写真で見るより実際は更に太っといんだろうなぁー(^^
Commented by しえら at 2013-08-01 22:16 x
今回は、このサイズを狙っての釣行でした>おおはしさん
写真を撮るのがヘタクソで、いまいち太さが伝わってこないのですが、実物はかなりのブ厚さでした。
例えて言えば、コンディションの良い、マッチョなカンパチみたいな太さをイメージして頂ければ判るかと。
<< 8/3 信州プチ遠征 7/13 夏の使者 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism