人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014シーズン開幕
1ヶ月ブリブリのカキコです(笑)

さて。

2月になりました。そう、カイカン、いや、カイキンです、解禁。
2014渓流シーズンがやって参りました。

今年は2/1が土曜日となり、さっそく出撃です。

とりあえず~~、もっとも早く2/1に解禁する、NGR中央漁協管内へ。
ホームのgoodjoooo漁協よりも半月早い解禁。

今回も寝坊してしまい(またかよ)、現着は11時すぎ。もう終わっとるかも。。。
現地のコンビニで日券を買って、とりあえず彷徨います。
まずは支流のID川。
解禁日なので、きっと怒濤の釣り師の数でゴッタ返しているだろう、という予想とは裏腹に、どうも釣り人が少ない??居るには居るんだけど、少ない。
おかしい・・・・・・成魚放流ポイントにはいっぱい居るはずなのに。

とりあえず、放流ポイントに行ってみると、、、、大淵に2人エサ釣り、ルアー1人、かなり遠くに1人、くらいいるだけで、空き空きである。
って事は釣れとらんのか??

折角来たので偵察も兼ねて入ってみる。
昨年9月末以来の渓流だ。

ちょうど川から上がってきた人が居たので、挨拶がてら聞いてみると・・・・
「魚がおらんワ」「姿が見えん」
確かに、魚が見えない。だいたい、放流ポイントは、朝イチにかなり釣りきられるとは言え、まだ初日ならある程度は魚が残っているのだが、ま~~ったく姿が見えない。
魚の所在確認を兼ねて、ミノーで幅広くスピーディーに探って、チェイスがあればジックリ粘る、というつもりだったのに、ぜんぜん魚が見つからない。
おっかしいなぁ、前日に放流はあったはずなのだが。早くも下ってしまったか??

いろんな釣り師に聞いても「おらん」「釣れん」ばかり。

2、3箇所ほど回ってみても同様なので、これはこの川では釣れん。と判断して小さな峠を越えて別の支流、MG川へ移動。

コッチはどうかな。。。。。
1箇所目の放流ポイントは無反応・・・・ちょっとヤバいかも。
2箇所目、、、、、ここは割と釣り人が集中している。橋の上からも覗き込んでいるので魚が居るのかな??
車を降りて、橋の上から覗くと、、、を、居るじゃん、少しだけだけど(^^;;;
本日初めて魚を確認。
見える限り、数匹の放流成魚チャンが緩い淵に泳いでいる。
それを、右からも左からも数人の釣り師がエサ、ルアー、フライとありとあらゆる方法で包囲戦を行っているが、、、、ま~ったく釣れる気配ナシ。
ただし、ポツリポツリとライズはしているので、フライであれば、パターンが判ってくれば釣れそうだ。

この場所は大勢取り囲んでいるので、少し離れた場所に向かう。こっちはエサ釣りの人が4名、両岸に別れて釣っている。
一番近いエサ釣り師に挨拶して様子を聞いてみると、魚は居るよ、との事。
確かに、目の前の浅い瀬でけっこう頻繁にライズしている。
魚は小さそうだが、やってみますか。

ライズしている魚めがけて、スプーンをキャスト。
フラフラ~~とチェイスしてくるが。。。。食わん。
テールトゥノーズでチェイスするが、、、、ぎりぎりで食わん。
一番活性の高そうな群れが付いているピンポイントにダウンクロスで送り込めばヒットしそうだけど、一番良いポジションは他の釣り師が入っているのでそれも出来ず。

そこで、そのピンポイントにアップクロスでアプローチ。
スプーンをアクションするぎりぎりの速度でリトリーブすると、、、、、1匹が猛追して、、、、食った!!
よし、ヒット!!

グリグリ~~とローリング。
を~~久しぶりのこの感触~~~ 成魚ちゃんとは言え、やっぱ久しぶりのこの感触はいいね。
サイズも成魚ちゃんにしては小振りの17cmくらいか。まぁええわ。今年最初のアマゴ。
これが釣れたので、この日はもうミッション・コンプリートです(笑)
2014シーズン開幕_f0100885_20252030.jpg

1匹釣れたので、これで満足して移動です。
まだ粘ればもう少し釣れそうだけど、まぁサイズもサイズだし、1匹釣ったことに意義があるので、このポイントは終わり。

次に移動した先は、フライフィッシャーで人気の某有名ポイント。
い~~~っぱい、フライフィッシャーの人達が並んでいます。20名は並んでいたかな。
2014シーズン開幕_f0100885_20281143.jpg

と、ココでメール着信。
はなひろさんからだ。
近くに居るらしいので、合流するという事で立ち並ぶフライフィッシャーの人達を眺めながら、はなひろさんの到着を待ちます。
かなり大勢のフライフィッシャーがライズが起きるのを待っていますが、なかなかライズは出ません。

そして、しばらくして、はなひろさん到着。
少々談笑しつつ、はなひろさんご推薦の他のポイントへ移動。

次のポイントは、、、、を、ライズしてるぢゃん。
さすがは、よく知ってますね、はなひろさん。
人も多いが魚も多い、しかも、ライズしてるので、これなら狙える。

さっそく、はなひろさん推奨のポジションに着くと、目の前で成魚ちゃんのクルージング発見!!
をぉ、今日初めてみるぞ、クルージングは。
スプーンを投げると、すぐにアタック!! しか~~し、バレたあ~~でもあの活性なら次がある。

その次もヒット!!
よしよし、ここはエエじゃん。昼前のあの川の反応の無さとは正反対、一体何が違うの??
しかし、この魚は足元で遊ばせておいたら勝手にフックを外してサヨナラ~~
カメラを構えた、はなひろさんに撮ってもらえたのに・・・・(笑)

その後もチェイスはありますが、なかなかバックリとは食ってくれず、バラシを2~3回ほど続く。
だんだん、スレて来て活性も悪くなってきた。夕暮れも近づいて、そろそろルアーは終わりの時刻。
それに反して、フライには好反応。隣のフライフィッシャーの人は、ぼちぼち釣っておりました。

夕暮れとともに、終了~~~~

ま、解禁はこんなもんですね。1匹か2匹釣れただけでも十分です。

次はgoodjoooの解禁かな。

本格シーズンinを前にして、釣り具屋に頼んでおいた、ミノーも引き取りに行ってきました。
2014シーズン開幕_f0100885_20393952.jpg

シュマリ50S のアユカラーばかり6個(笑)
どんだけアユカラーが好きやねん、おまえさんヨ・・・・・笑

でも、シーズン通して、80~90%の時間はアユカラーを投げているので、これくらい必要なんデス。
まだ他のミノーも同じくアユカラーを発注してあるので、ボックス内はアユ鮎だらけになります。

さてさて、今シーズンも釣れますように(^人^)
by sierra-outdoor | 2014-02-01 20:33 | 渓流釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2014-02-01 21:35 x
おー、早々と出撃されましたか。
魚の顔は見れたようで良かったですね。(^^)

シュマリの鮎カラー大量購入で、今季はもう安心?
Commented by しえら at 2014-02-02 20:35 x
何とか釣れました>Churinさん
まァ、放流魚ですしね・・・・ 場所とタイミングさえ間違わなければ釣れるのですが(笑)
シュマリはGWまでのミノーで、それ以降はシュガーミノーなので、シュガーの鮎を今のうちに仕入れておかねばナリマセヌ。
<< 2/15 ホーム解禁 2014 あけおめ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism