人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11/08~09 南紀遠征
そろそろメッキ狙いも黒潮が直接影響する海域がメインとなってくる頃合い。
今年は、なにかと週末に台風が来たり、前線が来たりと、天候が安定しなかったが、ようやく穏やかな?週末を迎えそうなタイミングで南紀まで遠征です。

出発が予定より遅れたり、道中で寄り道したり、小渋滞に巻き込まれたりして、最初のポイントに到着したのは11時頃(もうお昼やん・・・苦笑)

暖かく波も少なく釣り日和~~~ちょっと天気が良すぎるかも知れないが。

とりあえず投げてみると、いきなりヒット!!
をぉ、さすがな南紀。いいねぇ。
サイズは16cm程度のチビメッキですが(苦笑)
群れで居る訳ではなく、ポツリポツリと単発でヒットまたはチェイスしてくる。
この場所で3匹ほど釣ったが、これ以上サイズが伸びないな、と判断して、もっと外海の影響の強いポイントへ歩いて移動。
沖に向かってキャスト~~~ そして数mほど移動。そしてキャスト。
これを繰り返していくが、
100mほど探って、折り返してまた投げては歩いて、、、を繰り返す。
すると、とある場所でゴン!! これはフッキングせず。
おや? 魚だな。魚種は不明だが・・・
すると目の前で小規模だがベイトの群れが通過。ここは魚ッ気がある・・・と思った次のキャストでドン!!
よーし、来た来た。
20cmを少し超えるぐらいのメッキ。
群れが入ってきたか、、と思ったがその後は反応なく、正午になり移動。
11/08~09 南紀遠征_f0100885_0193892.jpg

昼食休憩を挟んで、次に向かうはタチウオ/カマスが釣れる有名ポイント。

いっぱい車が停まっていて、真っ昼間でもかなりの人数の釣り師が居るようだ。

ちょうど釣りを終えた人が居たので話しを聞いてみると、朝のジアイを中心にカマスは釣れ盛ったみたい。
タチウオはあまり良くなかったとか。

防波堤にいくと、わ~~んさか釣り人が居ます(^^;;;
だいたいがキビナゴ餌のウキ釣りでカマスを狙ってる人が殆ど。
隙間がないくらいに埋まっているので、空いている区間に入ってみますが、、、釣れません。
よくよく見ると、ごく一部の区間のみ10~15分に1匹の割合で竿が曲がっている。
どうやらあの場所が回遊ポイントなのかな・・・・
しかし、その場所は激混なので入れません(^^;;;
止むを得ず、そのまま入れた場所で粘っていると、投入したジグにコツン!!と何かアタってきた。
フッキングはしなかったのでチェックしてみると、ルアーの上のリーダーに一カ所鋭い傷が。
これはカマスが食ってきたのか?
再度、結び直してジグ投入。軽く細かくジャークしてくると、ググッ!!
をぉ来たか!?
イッキに抜き上げると約30cmほどのカマス。よーし、釣れたあ。
と水面から抜き上げたが、足場が高いので目の前の高さまで抜き上げたところでフックオフ。
そのままカマスさんは海へお帰りになりました(苦笑)
まぁええか、回遊され来れば今の要領で釣れるだろうと思ったのですが、その後沈黙・・・
例の一部限定のポイントのみ、ぼちぼち釣れてますが、どうやら場所がキモの釣りですね、こりゃ。
夕方のジアイまで待てば釣れる場所も増えてきそうですけど、カマス専門で来てる訳ではないので偵察はこれくらいにして次へ移動。
11/08~09 南紀遠征_f0100885_0195725.jpg

次のポイントは、期待して入りました。
波もそれほど高くなくヨサゲでしたが、、、、予想に反してまったくのノーバイト・・・・マジか・・・
ベイトの気配もなく、魚ッ気がありません。
これは外したか・・・・
すでに時刻は16時過ぎ。
次へ急ぎます。

この場所は昨年、チビメッキばかりではあったものの爆発した場所。
期待十分に入りましたが、、、、、シーーーーーン・・・・・・
全くダメダメ。これはヤバいッス(^^;;;
日暮れ間近で残された時間は僅か。
移動するにも近くのポイントしか残ってないので、すぐ近くの別の場所へ急遽移動。

この場所は、有名場所故に釣り人は何人か居ます。
邪魔にならないように定番ポイントを探りますが、反応なし。
どんどん夕闇が迫って来ます。
ポイント内を足早に移動しながら素早くチェックしていくと、ダメ元で投げたとあるポイントでいきなりガッツーーーン!!
ヨ~~シッ、ココに居たかーーー!!

横ッ走りするメッキをやや強引に寄せる。
ヒットした個体のすぐ後ろに数匹の影。
これは大事に釣らねば。

いっきに抜き上げると20cmを少し超えるロウニンアジ(多分、間違いないと思う)。
いいねぇ、やっぱりロウニンは。
11/08~09 南紀遠征_f0100885_0202326.jpg

先程の群れに影響の無い場所へとリリースして、キャスト。
またドスン!!
を~~~、こ、コレはちょっと大きい?やたらと重いデス、、、あれ?重いだけ??
重量感は25UPですけど、あの疾走感がない。
それでも慎重に寄せてくると、テールのフックが口に、ベリーのフックが腹ビレ付近に掛かった凧上げ状態のメッキでした(^^;;;

その後、動き回るメッキ群れを探しながら、途中、イケガツオの外道も交じりつつ、暗くなるまでに6匹を釣ってギリギリのツ抜け達成。
ここで完全に暗くなってしまい、この日は終了~~~~




そのまま現地で車中泊して翌日も朝だけ釣りしましたが、無反応のままにすぐに雨も降り出して、早めに帰宅せねばならない事もあり、翌日は釣果ナシ(^^;;;

わざわざ南紀まで遠征したのですが、ちょっと釣りの時間が足りなくて消化不良気味。
もう少し時間があれば、カマスやタチウオも狙ってみたかったのですね。
11/08~09 南紀遠征_f0100885_0203444.jpg

by sierra-outdoor | 2014-11-08 22:18 | 海の釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2014-11-16 22:35 x
やっぱり南紀は釣れますねえ。
翌日天気が悪かったのは残念でしたね。

来期は都合が合えばご一緒させてください。
Commented by しえら at 2014-11-17 22:04 x
やはり直接、黒潮の影響がある所はいいですね>Churinさん
もっと近ければ、イイのですが・・・・
毎週末、天気が悪くて困ってしまいますねぇ。ほんと・・
<< 11/16 秋季キャンプ(ニ... 10/25 そろそろ晩秋パターン >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism