人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4/18 本流もチビだけど開幕
2日前に釣りに行ったばかりですが、この日も特別な用事がないので出撃です(^^;;;
前回の釣行でようやく本流でイワナですけどネイティブの魚が釣れたのも追い風ですね。

まだ水が多そうなので朝は支流へ。
同じ考えの人は多く、支流はけっこうな間隔で釣り師が入っています。
目指すポイントは幸いにも誰も入っていなかったのでその場所から入川。

やや水は多いが、透明度もあり今までの中では一番マシな感じ。
ダウンクロスに投げながら探っていくと、最初のポイントでヒット!!
を~~今日は初っぱなから調子イイじゃん。
釣れたのは21cmほどのグッドコンディションなアマゴ。
ようやく春らしい魚が釣れました。
※GoProの動画からの切り出しなので、いまいちな静止画ですけど一応貼っておきます。
4/18 本流もチビだけど開幕_f0100885_22152172.jpg


その後もチビアマゴですがぼちぼち反応があり(ヒットには至らんけど)、イイ感じだ~~と思っていたが、他の釣り師とポイントがバッティングしてしまい、調子が良かった区間だけど半分も攻めていないうちに移動を余儀なくされる。
4/18 本流もチビだけど開幕_f0100885_22153863.jpg

小移動した先で、去年一度だけ入った区間をもう一度入ろうとしたが、先に他の釣り師に入られてシマッタ・・・
止むを得ず、少し離れた場所に入ってみたが、1匹だけアマゴのチェイスがあったが、それっきり。
アチらコチらと小移動しているうちに午前のジアイは終わってしまう(^^;;;

お昼になり、ドピーカン天気でもあり、反応が途絶える。
本流の探索に行こう。

前回、反応のあったポイントの近くに入ってみる。
去年よりも流れが平坦になった雰囲気があり、去年秋の大増水がこの水系にも影響が出ているなぁ。
大岩ゴロゴロで、流れも複雑だったのが、やや平らに馴らされた感じがする。
ここでチビアマゴが1匹、ヒット。
このサイズが出るようになったのは、川の中がようやく春めいてきた証か。

そしてもう少し上流を見に行くが、、平瀬が続く渓相なのでなかなか入る場所が見つからない。
そんな中でも、多少なりとも流れに変化ある場所があったので入ってみる。
一抱えくらいある岩が散らばる瀬。
ここで1回ヒット、しかしバレる。

少し下流へ移動し、テトラの際を探ると足元でゴン!!
を~~来た来た。
17cmほどではあるが元気の良いアマゴだ。
同様のポイントを探るが、次が出ない~~(^^;;;
ドピーカンの午後は、ちと厳しい。
やはり午前中が勝負であったか・・・・
4/18 本流もチビだけど開幕_f0100885_22155443.jpg

途中、山菜を採りつつ帰る方向へ移動。
下流方向はやはり水が多いな~~ 濁りも入って難しそうだ。
午前中に反応の良かった支流区間をもう一度、時間差で叩くか、それとも別支流に行くか。
悩んだけど、違う場所に入ってみることにしたが、その支流では結局、反応ナシで終了~~

春であっても渓流は午前勝負ですね(苦笑)
少しづつですが、水系全体で魚の反応が増加しつつある。
次回は、午前の時間帯を無駄にしないようにしよう。(今回は到着が遅かったり移動で時間ロスしたりしていた)
by sierra-outdoor | 2015-04-18 22:13 | 渓流釣り | Comments(0)
<< 5/1 本流でも釣れ始めた 4/16 ようやく春の兆しか? >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism