人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5/23 2015最初のオフショア(サバ)
初夏の使者、サバが愛知県沖に回遊してまいりました。
この時期のマサバは脂が乗っていて美味しいのよね~~
毎年、必ず1回は行くことにしていて、この釣りにハマった??Churinさんも一緒に行く事になりました。

4月後半に早くもサバは釣れ盛っておりましたが、約1カ月くらいで釣れなくなるので急いで行かねば・・・
という事で、この日にジギング船を予約してGoです。
5/23  2015最初のオフショア(サバ)_f0100885_23233077.jpg

当日は、比較的凪の海況で出船にも問題ナシ。予定とおりに船は出港します。
走ること約30分、まずはタイ狙い??
しかしタイは釣れる気がせん(笑) 今までもタイカブラでアタリを取ったことすらないし。
しばらく見よう見まねでやってましたが、やっぱりアタリすら無し。
船中でもアタリもなく、次はカマス場へ。。。。ちょっとカマスには時期が早そうですけども。
結局、船でグルグル回っただけで「カマスの反応がないので次へ移動します・・」と船長のアナウンス。
ジグを落とすこともなくさらに移動。

で、かな~~り沖合まで走ってようやくサバ現場へ。
水深は60~70mとサバ場としては深い。
回遊速度の速いサバ群を直撃しないとこの釣りは釣れないので、ジグは重目の200g、その上にジギングサビキ装着。
「はい、水深60m、反応は50mくらい」とアナウンスと共にジグ投入~~
シュルシュルシュル~~と吸い込まれていくPEライン。
およそ50mほど落とした所でフワフワと緩めのジャーク。
しかし、群れを外してしまったようで、「はい、上げて」の一声でジグ回収。

少し移動して「今度は40m」のアナウンス。
サバの群れは移動が速く、しかも水深もけっこうマチマチなのです。
とにかく群れを捉えなければ~~と、すぐにジグ投入。
そろそろ40mレンジにジグが到達した頃合い・・・と思った瞬間に、フッとラインが止まる。キタッ!!

アワセを入れて、グリグリとゴリ巻き。
最初の1匹目、バラさへんでぇ~~
サバは横ッ走りするので、ウカウカしていると隣の人とオマツリしてしまう。
オマツリを避けながらなんとか浮かしてイッキにゴボウ抜き。
約40cmほどの、これはマサバですね。
5/23  2015最初のオフショア(サバ)_f0100885_2324555.jpg

その後も、ポツリポツリと釣れ続く。
大部分が、船が魚探で群れの真上に付けた、最初のフォールで食う、というパターンだが。
そして殆どがサビキにヒットしてくる。
ブッチャケ、この釣りはいかに正確にサバ群をジギングサビキで直撃させるか、がキモな釣りで直撃さえ出来れば、間違いなくヒットする。
後は、いかにオマツリせずに上げてこれるか、だけなんですね。
あんまりジギングっぽくないけど、まぁサバ釣りとはこういうモノだ。
#でも、水深20~30mのシャローにサバ群が入ってくると、もう少しジギングらしい釣りになるのですが、今回はこのパターンではなかった。

釣っては生〆して、血抜きした後にクーラーへ。
これを何度か繰り返して約2時間弱?? 10匹くらい釣れたかな~~と思った頃合いで、「そろそろカマス場へ移動します」とアナウンス。
あら、もうサバ終わりなのね・・・もう少し釣っていたかったけど(^^;;;

移動した先のカマス場でいろいろ探るも、船中で1匹カマスが釣れたかどうか、、、という具合。

次に朝イチのタイのポイントへ。
この時点でもう魚が釣れる気がしなかったので、あまり真剣に釣りしてなかった(^^;;;
船中では2匹、タイが上がったので、これはこれで船長の狙いは間違いではなかったと思うが、自分にはアタリすら無い。
5/23  2015最初のオフショア(サバ)_f0100885_23241824.jpg

そして沖上がりの時刻を迎えて修了~~~

結局サバのみ(笑) まぁこれが主な目当てなので良いのですがネ。
でも、もう少しサバの数釣りをやりたかったかな。
あの活性なら、もう1時間やれば20匹くらいはイケそうでしたが。
これも乗合船の宿命なので仕方ないです(^^)

次は、ここ何年か不調で釣れてないけど7月のドラゴン級タチウオか・・・・
またはお盆前後から始まるカンパチか・・・・
5/23  2015最初のオフショア(サバ)_f0100885_23243087.jpg

by sierra-outdoor | 2015-05-23 23:22 | 海の釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2015-06-11 22:53 x
写真で見ると模様が違いますね。
今年はマサバも混じっていたはずなのに、家で見たらどれだか判らなくなってました。(^^;
Commented by しえら at 2015-06-18 00:10 x
Churinさん
そう言えば、写真のサバ、マサバとゴマサバがうまいこと交じって写ってますね(特に意識した訳ではないけど)
釣ったばかりだと、割りと分かりやすいですが、時間が経つとちょっと判別が難しいカモ。
<< 6/6 鮎解禁前 5/16 朝土砂降り、その後... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism