思い起こせば、2000年から約15年間、これといった事故もなく大きな不具合もなく(小さなトラブルは若干ありましたが)
約18万5000kmを共に走破したゴルフIV GTI。 エンジン、シャーシは未だに快調で、車を普通に走らせる部分には全く問題はないのですが、内外装および電装が車齢相応に、けっこう劣化してました。 車検も秋に控えていて、車検+内外電装のリフレッシュを行ったら、いったい幾らかかるやら・・・・ (多分、数十万以上かかるかな・・・と予想) 燃費も、15年前のGTIにしてはまぁまぁ悪くない燃費でしたが(ちなみに自分の乗り方でおよそ14km/L平均) 最近の車は更に燃費イイですからね。安全装備も充実してますし。 とまぁ、いろいろあって乗り換えです。 今まで15年間どうもありがとう>ゴルフIV で、次の車は、、、、、 またまたゴルフです(笑) ゴルフVII HL(ハイライン) 2、3回の試乗を行って、CL(コンフォートライン)とHLと乗り較べて、CLよりもHLの方が長距離ツアラー向きだと感じました。 市街地よりも高速道路・郊外の幹線道路での長距離移動が多いのでHLを選択。 GTIは走りと内装が凄く良い印象があったけど、さすがに高杉なのでパス・・・・ 納車されてから、高速道路と郊外の幹線道路をメインに走りましたが、各方面から絶賛のACC(前車追従オートクルーズ)の素晴らしさは実感しております。 もうACC無しの車には戻れないですね・・・・(^^;;; 高速道路の燃費はけっこう良いです。100km/Hの巡行なら、車載燃費計表示ですが20km/L 近くまで伸びます。 ガソリン満タンで1000km走る、と言われているゴルフ7ですが、高速道路がメインの走りなら可能でしょうね。 一般路(30%)と高速道路(70%)を走った最初の給油では満タン法で計測して約17km/Lでした。 前のクルマも高速走行は安定した走りで得意分野でしたが、このゴルフ7はさらに良くなってます。 高速道路での走りっぷりの安定感と安心感、そして楽ちん。燃費も良し。まさしく 高速道路の申し子 のようなクルマです。 逆に、高速は全然走らない人には有り難みは少ないかもね。 新しい愛車で、次は何処に行こうか、と思わせる良いクルマです。 これから10年、15年と長い付き合いになるでしょう。
by sierra-outdoor
| 2015-08-30 22:46
| ゴルフ(VW)日記
|
Comments(2)
|
カテゴリ
以前の記事
2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 more... お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|