人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015 師走、年末
2015年も残すところ、僅かとなりました。
年末間際の釣りの状況など・・・・・


12/23
午後から、出撃です。
この日は、生憎の天気予報で雨が降ってくるという話し・・・・
ぎりぎり雨が降ってくるのが釣りを終えた頃だといいな~~と思いながら現地まで行きますが、現地に着いた途端にポツリポツリと雨が・・・・(^^;;;;

しばらくは小雨っぽいので、レインウェアを上着だけ着用して様子見で釣りします。
開始して3分後、沖に向かって投げ、ボトムまでフォール、そしてリフトしてまたフォール、、、を繰り返していると、フォールした時にコココン!!とバイト!!
即座にアワせると乗った!!

グングンと引き込みながら右に左に走るメッキ特有のファイト。
足元のテトラにラインを巻かれないように慎重に、でも魚に主導権を与えないようにファイトして、水位が高かったこともあり、なんとかテトラを回避して取り込み成功。
初っぱなからイイ感じの26cmでした。
2015 師走、年末_f0100885_2103184.jpg

この1匹を釣った後に、雨が本降りになる気配がしてきたので、いったん車に戻ってレインウェアを上下とも着用して釣り再開。

岸際をチビメッキが回遊している模様で、20cm弱が2匹ほど連続ヒット。
これを狙えば、数は稼げそうですが、ちょっとこのサイズじゃあね。。。となって、サイズの良い魚を探します。

かなり時間が経ってから、ボトム付近でヒット。
ちょっとファイトの質が違うな~~と思ったら、案の定メッキではありません。
キビレでした。
2015 師走、年末_f0100885_2133231.jpg

その後、24cmほどのメッキを1匹追加したところで、夕暮れでタイムオーバーとなりました。



12/26
この日は釣り納めのつもりで出掛けましたが、、、、、、、
3日前はいい感じで釣れていたのに、この日はまったくもって魚の気配ナシ。

かろうじて、ソゲが1匹釣れたのみ。
メッキは1匹も釣れず・・・・(^^;;;;
うーーん、少し前まではそこそこ安定して釣れていたのになぁ。
これでは年を越せんやん。
2015 師走、年末_f0100885_2185464.jpg



12/29
前回を釣り納めにしようと思ってたのに、あの貧果ではちょっと収まりがつかなくて(苦笑)
ちょっと半日だけ時間をもらって、午前中の釣りです。

朝9時ころから開始。
潮はいい感じですが、最初の1時間は無反応。
こりゃヤバいか。。。。と思った10時過ぎ、テトラの近くを探っていると、突然にゴン!!と衝撃が!!
よっしゃーー来た来た~~~

テトラの際なので強引に浮かせてイッキにゴリ巻きファイト。
ふ~~~なんとか釣れました。これで年を越せますワ(笑)
2015 師走、年末_f0100885_2184128.jpg

この1匹で目標は達成できたのですが、少し欲が出て釣り続行。

しかし、その後、反応がありません。
1回だけ、ゴン!!と明確なアタリがありましたが、運悪くフッキングせず・・・・
群れで入っていないらしく、追いバイトがありません。

結局、お昼まで粘っても釣果はなく、2015年の釣り納めは1匹のメッキとなりました。



これにて2015年の釣りは終了です。
一年の総括は、、、あるのか??? 気が向いたら書くかも知れませんが、全般的には、春~初夏のトラウトは絶不調で、まったくもって今年はダメでした。

夏~初冬までのメッキは、今年は豊漁の年でもあったので、まぁまぁ釣れましたし、この年末まで、数は少ないけど、途切れることなく釣れ続いた年でもありました。

また来年の2016年も楽しませてくれるでしょうか??

来年の魚との出会いに期待しつつ、新しい年を迎えることになるでしょう。
この書き込みが2015年最後になるかと思います。
それでは、良い新年をお迎えください。
by sierra-outdoor | 2015-12-29 21:14 | 海の釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2016-01-02 00:03 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。(^^)

釣り納めで本命が出て良かったですね。
正月明けも釣れると良いのに。
Commented by しえら at 2016-01-03 22:32 x
こちらこそ、よろしくお願いします>Churinさん
そろそろメッキも完全に終焉の時ですね~
年が越せる環境ではないので、もう終わりだと思います。
あと1カ月半もすれば、渓流が解禁しますので、それまではおとなしくしているつもりです。
<< あけましておめでとうございます 12/19 北西風が強い時は・... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism