人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/08 夕方を外すと悲惨な結果に・・・
いつもの様にホームへ出撃です。

6日(金)にけっこうまとまった雨が降って、その影響を避けるために、7日(土)は見送り、日曜日としました。



8日の朝、最初ノポイントに到着~~

やや波があるが、まぁ釣りは出来そうな感じ。少し濁りがあるのが気になるが・・・・

手前から数m歩いて投げて、歩いて投げて、、、を繰り返してまずはポイントの端から端までチェック。
最初はミノーを投げて、反応が無かったので、小型ジグに変更して投げる。。遠投と、ボトムを意識して。
すると、とある場所に来て、明確にゴゴン!! 来たっ!!

波間の間から明確な反応。
姿はなかなか見えないが、まぁまぁサイズは良さそうだが、ここは外道も多いから、魚種は近くまで来ないと判らない・・・
ジャンプしないのでメッキかな。。。。
徐々に近くまで寄せてくると、横っ走りする。メッキだ。
10/08 夕方を外すと悲惨な結果に・・・_f0100885_21423874.jpg

上げてみると、この時期としては25cmのなかなかのサイズのギンガメ。
これはパターン掴んだか!?と思ったけど、その1匹っきり・・・・(^^;;;;

移動します。

やや長い距離を移動して、次のポイントへ。
こちらは波静かなサーフ。
あまりに静かすぎて、いまいち釣れそうな感覚がなく、やっぱり反応がないので、移動。

その次は、寄る予定がなかったけど、念のため寄り道してみる小さなポイント。

小さなポイントのカケアガリ周辺を探ると、、、を、なにやら追ってきた。
もう一度キャスト。するとワラワラっと群れで追うメッキ発見!!
10/08 夕方を外すと悲惨な結果に・・・_f0100885_21423862.jpg
10/08 夕方を外すと悲惨な結果に・・・_f0100885_21423881.jpg
ただし、サイズが小さいなぁ。。。小型ミノーにチェンジして、再度キャスト、すると一発でヒット!!
可愛い可愛い12~13cmの8月ころのレギュラーサイズが果敢にチェイスしてきて、6匹ほど連続キャッチ。
久しぶりに昼間の時間帯に釣れるので、面白がって釣ってたりして、けっこう時間取られてしまった。。。

どんどん移動して行きます。

昼飯をコンビニで仕入れつつ、今まで一度も寄った事のなかった魔界(釣り具屋へ)に入ってみる。
を、割と商品は充実してますね。
値段は現地故高めだけど、なにか消耗品が無くなった時に現地で仕入れるの際には良さそう。

廃盤となっていたPEラインが割と安く売ってたので、ジグと合わせて購入して次ポイントへ急ぎます。
10/08 夕方を外すと悲惨な結果に・・・_f0100885_21423886.jpg

折り返し地点に急ぐ前に、ちょいと寄り道・・・
ド干潮なので、かなり潮位が下がっていますが、ドン深になってるピンポイントにて探ってみる。
表層のミノーにはまったく反応ナシ。
ボトムまでジグを沈めて小さくジャークしてくると、、ココン!! を、来た来た。

これまた小さめの13cmぐらいのチビメッキちゃん。

10/08 夕方を外すと悲惨な結果に・・・_f0100885_21423722.jpg

10/08 夕方を外すと悲惨な結果に・・・_f0100885_21423703.jpg

どうやら、このボトムにチビメッキが溜まっているようで、連続で反応アリ。
投げるたびに何かしら手応えがあり、7~8匹ほど釣りましたが、サイズが上がらず、当りジグも根掛かりロストしちゃったので、時間も迫ってきたので、目的のポイントへ移動。

15時頃になり、そろそろ本命ポイントその1に到着。
ただ、横風が強い~~~(^^;;;;
ただでさえ小さなルアーを投げる必要のあるポイントなので、ルアーは飛ばないし、キャストしても横風でPEラインは思いっきり風下に膨らむし、なかなか大変。

それでも風が弱まったタイミングで遠投できた瞬間に、ゴボッ!! キタッーーーー!!!
これは、久しぶりのヨサゲなファイト。
捨てロープに絡まれそうになるのをなんとか避けて、上げてみると久々の20upである22cm~~~
よーーっし、やはりこのサイズがココには居ますナ。
10/08 夕方を外すと悲惨な結果に・・・_f0100885_21423631.jpg

次のキャストでも同様の反応がありますが、、、、あかん、横風強すぎ~~~

魚が入ってそうな雰囲気はあったものの、時間もどんどん過ぎて行くので、本命その2へ移動。

その2は、以前は釣れたけど、今回は微妙に濁りがあり、生命感ゼロ・・・ベイトが居ない・・・すぐに移動。

そして本命その3へ。
ここは前日に知り合いのKMさんがなかなかグッドなサイズを釣っていたポイント。
ココは確実でしょ~~~~と思いながら釣りを開始しますが、、、あれれ?? 反応ないぞ(汗・・・・)

手を変え品を変え、あれこれ探ってみるも全く反応ナッシング。マヂか・・・ココは期待してたのに(^^;;;

30分ほど粘ってみたが、チェイスも何もナイ。もう夕方なので、無反応なのはオカシイ・・・
これは魚が入っていないな。

急遽、移動。

さきほどチビメッキが溜まっていたポイントに急いだが、そこには先行者アリ。。。。あかん、釣れん。

さらに移動して近くのマイナーなポイントを3箇所ほどランガンで叩くも、、やっぱり無反応。
そして日没終了~~~~ チーーーーーーン orz



これまで夕方の爆発に救われてきた感もあったが、とうとうその夕方を外してシマッタ(^^;;;

本命1~3の何処かでは群れを見つけられるだろう、と思っていたが、その3が大本命だったのでその3に一番良い時間帯に入ることを第一優先にして行動していたので、その3が全くダメだった時の事を考えてナカッタ。

今思えば、なんとか魚の雰囲気が感じられたその1で夕マズメを粘ればヨカッタか。。。。あの横風が止めば、という条件が付くけど。

刻々と迫る夕マズメの時間帯。
どのポイントをどう攻めるか、各ポイント間の移動時間も計算しつつ、プランは組んでいましたが、本命で振られた時のバックアップパターンが弱かったですね。

次回以降への反省点でした。

by sierra-outdoor | 2017-10-08 21:40 | 海の釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2017-10-17 23:02 x
今回は少し残念でしたね。
そろそろメッキは釣りにくい時期になってきたのかな?
今期はメッキをまともに釣る事無く終わってしまいそうです。(^^;
Commented by しえら at 2017-10-18 21:47 x
そろそろ難しい時期になりつつありますね。
まぁ毎年の事ですけども。
なんとか探して探して釣り歩くことになりそうです(^^;;;
<< 10/28 台風接近の週末・・・・ 09/29~10/02 宮古島 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism