人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12/23 釣り納め
2017年の釣り納めに行ってきました。

今年は黒潮蛇行により、沿岸の水温低下が早い・・・
例年より2度くらい低い水温で推移しており、そろそろ水温的に終わりになりそうな・・・

どれほど釣れるか判らんけど、行ってみない事には始まらない。

2017年のこれまでのメッキの総釣獲数は、およそ282匹ほど。
厳密に釣った数を記録してはいないので、およその概算を積み上げた数字なのだけど、そんなに実数と乖離もしていないだろう。
あと18匹釣れば、300の大台・・・・
1カ月前なら18匹釣るのも可能だったが、果たして12月下旬のこの時期、1日だけで釣れるか????(^^;;;


往路の道中、山の中を走ると寒い、、、電光掲示の気温は0度か-1度。
一応、スタッドレスには履き替えているし、雨も降ってないので、路面は凍ってはいないだろうが念のため慎重に走る。
山間部を通過して、海沿いに出ると気温は3度くらいに上がって、これなら路面凍結の心配もない。

段々と東の空が白んできたが、この時期はあんまし早く現地に着いても釣れない事も多いので、途中休みながら走って、現着は7時半ほど。

いつもなら、釣り人の車が結構多い場所なのだが、この日は少ない、、、釣れてないのか?
ポイントに出てみると、広大なポイントに見渡す限り3名だけ? いつもなら見える範囲内に10名は居るのだけど。
波は静かで釣り易いが、、、やはり肝心の魚からの反応がない。道理で釣り人が少ない訳だ(^^;;;;

小一時間、探ったけどまったくの無反応なので、次へ移動。

次のポイントはそこそこ釣り人が居るので、一番の大場所に入ってみよう。
先行者は一人のみ。
一番端から投げて、数m移動してまた投げて・・・ という事を繰り返していると、とある場所でゴゴン!
をォ、来ましたナ(^^)
15cmほどのチビメッキ。サイズはともかく釣り納めで魚の顔を拝めたので、ホッと一安心。
釣り納めくらい、やっぱし何かしら目的の魚が釣れて欲しいのが人情。

12/23 釣り納め_f0100885_21181932.jpg


同じ場所でポツリ、ポツリとヒットしてくるが、横風が時折吹いてきて、バイトが取り辛い。。。
この時期は水温が低いのでボトムにしかメッキが居ないし、ジグのフォールで喰ってくる事が多く、フォール時のアタリを取るには風は厄介。
4匹ほどチビメッキを釣って、横風で釣り辛い事と反応が途絶えたので移動する。(目標まであと14匹)

12/23 釣り納め_f0100885_21181801.jpg


次のポイントに移動。
何気なく投げたルアーをピックアップする寸前に、ゴン!!
あれ? 掛からなかったが、今のはバイトか??

もう一度、同じ場所に投げるとゴゴン!! キタッーーーー!!!
ヒットしたメッキの後ろにワラワラと追いすがる20匹以上の群れ!!
上がってきたのは25cmクラス。後ろに追いすがったのも同じサイズだ。

12/23 釣り納め_f0100885_21181886.jpg


ここで真剣に投げる。

着水と同時に反応する。これはペンシルの方がいいだろう、ペンシルに変更。

シンペンを投げて水面直下でダートさせると、シンペンをひったくって行く。

12/23 釣り納め_f0100885_21181860.jpg


12/23 釣り納め_f0100885_21181705.jpg


しばしプチ入れ喰いを味わいつつ、釣れるサイズも平均25cmクラス。
ただ、水温が低くなっているせいか、前回釣行時の同クラスよりは、ややファイトが弱くなっているかな。

数匹ほど釣って、少し反応が薄くなる。

少し横に移動すると、今度は20cm弱の別の群れが涌いてくる。
ルアーのサイズを落として投げる。やはりキャスト毎に反応があって楽しい~~~~(^^)/
12/23 釣り納め_f0100885_21181747.jpg


釣って少し移動して、ルアーチェンジして、、、、などとやっているうちに釣果数が積み上がってきて、20匹を超えた。
やった、目標の18匹をクリア!!

この頃からさすがにサーフェイスでは反応が乏しくなってきたので、ミノーをボトムまで沈めて縦トゥイッチで誘うと、ドスン!!

を、を、コ、コレはちとデカいかな・・・・
右に左に走るのをかわしつつ寄せてくると、、、を~~カスミアジだ。
26cmのカスミアジ。
12/23 釣り納め_f0100885_21181790.jpg


そして次のキャストでもドスン!!
今度は28cmのギンガメ。
12/23 釣り納め_f0100885_21181634.jpg


いいですなぁ。
しかし、この魚を最後に群れが遠ざかって反応が無くなった。

それでも午前中で約25匹ほど釣れて、目標だった18匹、年間300匹も達成できたので満足マンゾク。

もう帰ってもいいのだけど、ちと勿体ないので午後も釣りすることにして、いったん、昼食休憩へ。



休憩の後、偵察を兼ねて周辺のポイントを散策。

とある漁港内を探ってみると、、、ポツリポツリとチビメッキが4匹ほどヒット。
ボトム付近に居るようで、ジグを沈めてリフト&フォールで釣れるが、さほど魚影が濃い訳ではなさそうで、ヒットは散発的。
サイズも20cm以下なので、ここには良型は居ないなァ。。。。

移動。

もう一度、午前のポイントに戻ってみると、サーフェイスでは反応がなく、午前ほどの活性は高くはないがボトム付近に群れが居るようだ。
しかし、ジグでボトムを攻めても、チェイスのみ、イマイチ喰ってくれない。

そこでシンキングミノーを沈めて細かく縦トゥイッチで誘うと、グン!! 重みが乗った。すかさずフッキング!!

ドン、と重みが乗ってボトム付近で右に左に暴れる。。。。なんとか水面まで上げてくると、やはりここは良い型が居るな。
ギンガメの26。
12/23 釣り納め_f0100885_21181693.jpg


次のキャストでまたドン!! を、さらに少し大きいゾ。。。。慎重に慎重に。。。。
足元の岩に走り込もうとするのをいなしつつ、上げてみると、この日最大の28.5cmギンガメ。
冬場はサイズが大きくなってるのでエエですね~~
12/23 釣り納め_f0100885_21181680.jpg


ただし、水温が低下しているのでメッキ本来の疾走感が無い。
9月の水温だったら、このクラスならガンガンと走り回ってそうとう苦労するハズだが、走りがそれほどでもないので、割と余裕を持てる。

まだ居るかな~~~と思って投げ続けると、2バイトのど続いたが、フッキングミスでバラシた・・・・
と同時に、反応がパッたりと途絶える。
午前にイジメ過ぎたからねぇ(^^;;;;

夕暮れを迎えて、違うポイントを探っていると、対岸に小規模ながらナブラ発見!!
急げーーーーっとばかりに車を走らせ、かなり無理矢理に対岸のブッシュを突破してナブラが湧いた場所へと駆けつけたが、、、時既に遅し。
ナブラは終わっており、まったく魚ッ気ナシ。

ナブラは発生直後に投げないとダメですね。
そのまま無反応のまま日没ゲームオーバーーーー。



結果としては、この日は32匹?くらいの総釣果。
予想より釣れたし、年間300メッキは達成できたし(多分) 良かったヨカッタ。

これで2017年の釣りも終わりです。
終わり良ければ全てヨシ。

2018年も沢山釣れますよ~~~に (^人^)


by sierra-outdoor | 2017-12-23 21:10 | 海の釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2017-12-28 22:09 x
良型連発ですね!
なんとも羨ましい限りです。

良い釣り納めになってよかったですね。(^^)
Commented by しえら at 2017-12-29 10:09 x
この時期になると、群さえ見つけられれば、サイズは良いですね。
ちょっと水温低下で動きが鈍くて、良型メッキらしいダッシュが弱いですが。

最近の釣り納めの中では、一番結果がヨカッタとは思います。
来年も、釣れてくれれば・・・・笑
<< 01/07 2018 釣り初め 12/02-03 師走・そろそ... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism