人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライフジャケットの着用義務拡大
巷を騒がせて?いる、国土交通省からお達しがあった「ライフジャケットの着用義務拡大」

先日の2月1日からこの義務が正式になったらしい(^^;;;

国土交通省の関連サイト

最近はオフショアに出てないが、、、、かな~り前に買った自動膨張式のライジャケは、国土交通省の形式承認品なのか??
ライフジャケットの着用義務拡大_f0100885_20315296.jpg


ちょっと調べてみた。

ナニナニ・・・形式承認の印である、桜マークがあればいいらしい・・・・

で調べたら、、、を、こんな古いライジャケにも桜マーク、付いとるやん!!
やるなー ダイワ。
ライフジャケットの着用義務拡大_f0100885_20322101.jpg


し、、、しかし。

よーく調べると、桜マークが付いているだけでは不十分で、遊魚船でオフショアに出るには いわゆる Type-A が安心だとな?
(Typeがいろいろあって、Type-Aなら全ての条件を満たしているので、釣りに関してはどの状況でもOKらしい)

ん~~ Typeなんて、このライジャケには記されておらん(かなり前のモデルだしね)
中身を引っ張りだして、膨張する部分も確認したが、やっぱり何も書いてない。
(最近のライジャケにはTypeが明記されているらしい)

しゃーない、ダイワのWebサイトから質問してみた。

すると、翌日、即返答があって。

要約:お客様のお使いのライジャケ(SGF-2007)はType-Aであり、2/1より小型船舶操縦法の改定に伴う乗船者に着衣用義務のある基準を満たしております・・・云々。

を~~やったぁ~~
買い換えずに済むワ(笑)
メーカー品を買っておいて、ヨカッタ。(あの当時は殆ど選択肢が無くて、ダイワのこの製品ぐらいしか選べなかったのが事実だが)

これで一安心です(^^)



by sierra-outdoor | 2018-02-05 20:36 | 海の釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2018-02-08 23:20 x
とうとう国土交通省の形式承認品の着用が義務化されましたか。
私のは適合品じゃないので、買い替えなきゃダメだな。(^^;
Commented by しえら at 2018-02-09 22:16 x
あれ?? 比較的最近買ったライジャケですよね。
最近のライジャケは、全て適合品だと思ってましたが。

4年間は猶予期間があるので、最初のうちは見つかっても、着用していれば注意くらいで済みそうな気がしますが、遊魚船の場合は船長が罰則受けるので、適合品じゃないのと乗せてくれないかも知れませんねェ。
<< 船舶免許の更新 02/03 2018 解禁 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism