人気ブログランキング | 話題のタグを見る
02/12 極寒
ホーム渓流が解禁になり、さっそく行ってきましたが、、、当日は寒波襲来、めっちゃ寒かった(苦笑)



朝7時過ぎに出発。とりあえず毎年、年券を購入する地元商店を目指して。

出発する前から、現地で高速道路が雪のため通行止めになっているのは判っていた。
グーグルマップで見ても、高速と並行して走る、国道も随所で渋滞発生(^^;;;

それでも、まぁ抜け道はあるのでナンとかなるやろ的に思いつつ、車を走らせる。

で、問題の高速通行止めの影響による渋滞区間に合流する交差点に差しかかったら・・・・殆ど動かん(^^;;;
一信号で数台くらいしか前進していない。。。こりゃアカンわ。
その場所で国道に合流するのは諦め、対岸の抜け道を走る。。。。
路面は湿った雪が溶けかかったシャーベット状の路面で、ちとスタッドレスでは手ごわい路面。

いつもなら抜け道も通行量は非常に少ないのですが、国道があんな状況なので、かなり多い(まぁ考える事は皆同じですな)

細い道なので対向車が来ると厄介だが、殆どの車は渋滞回避の北上の車だったので、幸いにも対向車は1台も来なかったのが幸い。

抜け道もいつまで続いている訳ではないので、国道に合流・・・・・
抜け道を走ることで、ある程度の区間の距離を稼いだモノの、やっぱり渋滞ノロノロ。
この辺りでは湿った雪が固まったアイスバーンで、平坦路ならゆっくり走れば大丈夫だが、上り坂道の途中で停まったら、再発進がかなり苦労しそうダ(^^;;

02/12 極寒_f0100885_12274469.jpg


次の抜け道の入る場所まで我慢して、すぐに抜け道に入るが、少し走ったら、なんと工事通行止め・・・
アカンやん・・・・ 結局、元の渋滞国道に戻る・・・・

しかーし、ますますノロノロ。
さき程の抜け道の、通行止め区間を過ぎたあたりで、もう一度抜け道トライ(我ながら懲りんやっちゃ・笑)

路面には10cm弱の積雪が積もっているが、何台か轍があるので、すでに走っている車がありそうでナンとかなるかな・・・
と思いつつ走ると、先行車が・・・停まっている。
あれれ? スレ違いができんのかな? と思ったら、さらにその先でまさしく除雪中で一時通行止め。

02/12 極寒_f0100885_12274488.jpg


止むを得ず待つ事、10分ちょっと・・・
除雪を一時的に休止して、溜まった車を通過させてくれるらしい、、、ホッと一安心。

狭い雪道ではあるが、坂道は少ないので慎重に走って走って、やっと目的の年券購入の地元商店に到着~~

年券のパウチを作る機械が温まってないので年券発行に時間がかかる。
その間、地元商店の親父さんと渓流談義をしながらも、雪はドンドン降り積もる。

年券が出来上がったので、再び発進。
裏道もあちこちで除雪作業や工事通行止めなどがあって、思うように走れず、国道に合流したら、その場所からはスイスイ走れて拍子抜け(^^;;

路面も湿った雪のアイスバーンから、通常の圧雪路に変わったので、スタッドレスでも走り易くなったし。

そんなコンナで、やっとポイント到着したが、、、、家を出てから3時間半も経っていた。
いつもなら、1時間半ちょっとなのだが、雪道渋滞とか年券購入で時間を要したから仕方ない(^^;;

まずは定番ポイントへ・・・・・
予想に反して釣り人は非常に少ない。同じ岸に1人、、、対岸に3人のみ。
まぁこんな天気だからねぇ。
02/12 極寒_f0100885_12274339.jpg


しばらく探ってみるも無反応・・・・
昨日、放流があった場所のハズだが。

すぐに場所を移動して次のポイントへ、、、、、ここも無反応。
あかん、支流に入らんとダメか。
で、支流に行ってみても、、雪ゆきユキまるけ。
02/12 極寒_f0100885_12274375.jpg


足跡からすると、朝イチに誰か入った形跡はあるが、ズンズンと降り積もる雪でその痕跡も消えかかっている。
多分、居るならアソコだろう、と淵に近づくと最も手ごわい先行者、、、って言うか潜航鳥・・・

鵜 が今まさに潜ろうとしている、、、アカンやん。
釣り人よりも厄介な鵜だ。

結局、この場所も全く反応がなく終わる。
ヤバい、この大雪の中、釣れずにボーズで終わりそう(^^;;; って言うか、いつまでもココに居ると遭難するかも(遭難はちと大袈裟だが)
あまり長い時間滞在すると、高速が復旧しない限り、あの渋滞を成した北上車の群れが再び南下する訳で帰りも大渋滞だ。

これは最初のポイントに戻るしかないナァ。
そこで1匹でも釣れたら、即撤収じゃあ。

もう一度、舞い戻って慎重に探ると、、、、コン!! 今日、初めてのバイト!!!
バイトしてきた魚だろう、手前まで追ってきたが、ぎりぎりで食わせられず。
少しヤル気が出てきて、投げ続ける。

対岸のアングラーが時々、フッキングの動作をして悔しがってるので、ショートバイトはあるみたいだ。

出来る限り遠投して、じっくり探ると、、、、グン!! 来たッ!!

スィープ気味に巻きアワセで乗せる、乗った!!

弱々しいローリングだが、シラメだ。
なんとかバレませんように・・・ゴリ巻きで寄せて、なんとかゲット~~

02/12 極寒_f0100885_12274364.jpg


成魚放流相手にすごく苦労した(^^;;;
それでも降り積もる雪と寒さに闘いながら、なんとか釣った1匹。
あ~~これで帰れるワ。

雪は相変わらずガンガンと降り積もるので、すぐに撤収~~

幸いにも、帰りの時間帯には高速が復旧しており、大部分の車は高速に流れるようになったので、下道はいたって快適。
さらに、南下するに連れて、日差しが戻って路面状況も改善されており、途中から路面がまったく雪が無くなり乾いてきて、あの朝の厄介な積雪路面はウソみたいな回復ブリ。

それでも、ホーム渓流の解禁はなんとか無事成功??

しばらくは、こんなシンドイ釣りが続く。
ネイティブが動き出すまで、あと1カ月とちょっとの辛抱ですな。


by sierra-outdoor | 2018-02-12 23:05 | 渓流釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2018-02-20 23:06 x
見るからに寒そうですね。(^^;
やはり今年は雪が多いなあ。
Commented by しえら at 2018-02-24 18:33 x
まぁ、なんて言いますか雪も多いが、寒すぎですな。
水温が上がらんし、冬枯れ継続中で、ド渇水ですし。
一発、春の暖かい雨が降らないと、どうにもナラン感じです。
<< 02/17 2週連続の寒波 船舶免許の更新 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism