4/29 GWの釣り~その1
GWに突入しました。

福井県のとある渓流で、渓流仲間との集いがあるので参加すべく、出発します。

集合は各々、午後に現地集合となっているので、午前中はホーム河川で釣りします。

朝7時ころにホーム河川到着。
まだまだ水位がやや高めで、いつものポイントは水勢も強め。まだちょっと時期的に早いかな~と思ってましたが、幸先よくヒット!!
20cmほどですが、幅広の本流育ちの良いアマゴ。

このポイントはここまで。
前回、調子の良かったポイントに行きますが、先行者アリ。
仕方なく、少し離れた場所のトロ場にミノーを投げると、、、なにかショートバイトしてくる。
スプーンにチェンジすると、着水直後にヒット。。。。
しかーーし、ちょっとファイトが違うなぁと思っていたら、案の定、ニジマスちゃんでした(^^;;;

そこからニジのオンパレード。。。投げても投げてもニジ、ニジ・・・

少し水の勢いのある場所からはアマゴが反応してきますが、先にニジが反応しちゃうので、場が荒れてしまいアマゴの警戒心が強くてバイトしてくれない。
なんとか20ちょいのアマゴが1匹釣れましたが、それまでにバラシも含めてニジマスが数匹ヒットしてくる有り様。

さらに移動。
前回にバラしまくったポイントに入ると、、、、やはりトロ場ではニジマスが。。。。この前の夕マズメにバイトだけは連発したのは、ニジマスの群れだったのか??
いつの間にこんなにニジが多くなってしまったのか(^^;;
上流の釣り堀から大量脱走してきたのかも。

流れの強い場所を探ってチビアマゴが2匹ほど追加。

結局、アマゴ4匹釣って、ニジマスは6匹ほど。
この川でアマゴよりニジマスの釣果が多いなんて、、、、、、唖然。

10時になったので、仲間との合流場所へ移動~~
峠をいくつも越えて、釣れそうな川を幾つも横目に見ながら、走り抜け、13時ころに到着。

川を見ると、、、、なんか濁ってますな。
初めて釣る川なので、平水の状態が判らないけど。。。。多分、かなり濁ってる(^^;;;

昼食を食べていると、参加者のK石さんがやってきた。
すでに竿を出していたようですが、釣れないとの事。
HヒロさんとN川さんもやってきて、幹事のOさんKさんを待ちます・・・ が、あと少し、、、なんて連絡が入ってもなかなか到着しません(^^;;

16時近くになって、やっと幹事到着~~
早速、Nさん御用達のポイントへ移動します。

この場所もヨサゲな場所ですが、濁りが強め、流れも強め。
それでも釣って釣れなくはない状況だと思うのだけど、反応はありません。
この川に詳しい、NさんHさんもアチコチと移動しまくっているので状況は宜しくない。

こんな時は出来る限り大きく移動した方がいいのですが、もう夕方、集いの時間も迫っているので、小移動のみ繰り返して、とある小さな堰を見つけてエントリー。
堰の下流、早瀬の中の、沈んだ岩の直下の緩流帯を通すとやっとヒット~~~
を~~この川での初めての生命反応~~~~
しかーし、手前でポロリとバレる(^^;;;

堰の上でも、一度、カツン!!と反応がありましたが、魚が小さいのか、即バレる。
そうしているうちに、陽も暮れてオシマイ~

集合地点に戻って、宴会準備です。
各自、持ち寄った食材や酒なども片手に楽しい一時。
この日のうちに帰るHさんやワタシはノンアルコールで(笑)

途中、アイちゃん親子や、Iさんも合流して釣り談義に花が咲きます。

そして22時、後ろ髪を引かれつつワタシは撤収しました。
残った人は宴会を楽しみつつ、翌日の釣りも楽しんだようでした。

by sierra-outdoor | 2018-04-29 23:17 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sierra21.exblog.jp/tb/29767379
Commented by Churin at 2018-05-05 22:39 x
GWは福井に行かれてましたか。
写真をみると、思い切り雪代が入ってますね。
まだ前の週の雨の影響が残っていたのかな?

それはそうと、しえらさんのホーム河川も、どこかの川みたいにニジマスが沢山釣れたみたいですね。(^^ゞ
たぶん一時的な事だと思いますよ。
Commented by しえら at 2018-05-10 21:32 x
福井の川は釣果は二の次(釣れるに越したことはないケド・笑)
集まる事に意義がある、と思ってましたので(^^;;

ニジはねぇ、、、きっと何処かの養魚場か釣り堀から集団脱走したですね。
今年はメチャメチャ多い、、、アマゴより先に喰うもんだから場が荒れる・・・
<< 05/01~03 奥日光へ (... 04/20 藤の花の咲く頃 >>