05/06 GWの釣り~3
2018 GWも終わりです。。。。

最後に、GW最終日、散々叩かれているのをカクゴの上でのホームへの出撃。

まぁ型の良いのが1匹か2匹釣れれば良いだろう、午前中勝負です。



朝6時すぎに現着。
日の出の時間は過ぎて、十分に明るいですが、まだ陽は山の陰。
で、めっちゃ寒い~~~マジか??

暑くなる予報だったので、ウィンドブレーカーも持ってきてない。
寒さしのぎには役不足だが、薄手のパーカーを重ね着してガマンして釣ります。

最初のポイントでは1、2回、小さめの魚がショートバイトして来たけど、釣れず。。。
例年、そこそこの良型が入っているハズの場所ですが、今年はダメだなぁ。

2週前に、良型が釣れたポイントに入りましたが無反応。次へ・・・

次の場所では、流れのキツい瀬の際でやっとアマゴちゃんがヒット。
サイズは20弱と言ったところか。
もう少し大きいのが欲しい。
f0100885_23044317.jpg

淵にブン投げる。。。あ、当たった・・・ 乗らんナ。
もう一度、、、ゴン!!
キターーーッ!!

やっとまぁまぁサイズ(20中盤)がヒットした~~と喜んだの束の間、ニジマスではないか・・・
今年はニジがメッチャ多い、、、困ったモノだ。

その後もニジばかり連続して反応してくる。
淵ではニジが占拠してアマゴは居らんらしい。

次は、、アマゴの姿が以前から見えているポイントへ。
しかし、真新しい足跡。今朝の早い時間に入った痕だ。

パッと周囲を見渡しても誰も居ないのですでに釣り終えた後かな。
様子見でやってみますが、ココでも釣れるのはニジ・・・
たま~にアマゴが追ってきますけど、警戒心は強くバイトに至らず。

ニジ軍団を避けながら、時折反応してくるアマゴを狙って1匹追加。
しかし真っ先に飛び出してくるのはニジマスばかり。
ダメだ、ニジが多すぎて、アマゴが釣れん。
移動です。

次のポイントは今季初めての場所。

淵から瀬に変化するカケアガリで、、、アマゴが猛烈にチェイスするが、今一歩のところで喰わない。
ミノーのサイズを小さくして再度チャレンジ。
先程チェイスしてきたアマゴが戻って行った岩陰に送り込んで細かくトゥイッチ・・・

ゴゴン!!

よしよし、来た来た。
コンディションの良いアマゴ、願わくばもう少し大きければ・・・・

その後もピンポイントを探って1匹釣って1匹バラして。

それなりに魚の反応はありますが、狙いの20半ばサイズが姿を見せない。

そして時間はお昼になり、魚の反応が非常にシビアになります。
瀬の中を狙えば、まだ数は少ないが釣れるかも知れないけど、瀬の中ではサイズが望めないし。

今年初のポイントを幾つか回って、今まで一度も入ったことのない場所に偵察を兼ねて入ってみる。

藪を突破して何とか水辺へ。
いい感じの流れと瀬が続き下流は淵に繋がる好ポイント。
ここはサイズが良いのが潜んでいそうだ。

ミノーを投げると早速ヒット!!
をォ~~これはイイですね、、と思ったのも束の間、またしてもニジちゃん、ガックシ。

そしてこの魚を最後に、一切の反応が無くなって帰路に着きました。

結局20cmに届かないぐらいのアマゴが数匹、あとそれ以上のニジ・・・・
この川でこんなにニジが多いのは初めてだ。
やはり何処かの養魚場から集団脱走したのかな。サイズがほぼ25~26cmばかりなので。

北海道の野生化レインボーなら大歓迎だけど、この辺りで釣れる脱走ニジではね。。。。釣ってても面白くないし。

今年は数はそこそこ釣れるが、なかなかサイズが上がってこない。
時期的に20半ばがチェイスしてくるのを見かける事が多いのが例年の状況だが、今年は平均サイズが小さいなァ。

まぁ例年、GWから暫くは釣れんからね、こんなもんかな。
5月末から7月の降水直後に期待。


[PR]
by sierra-outdoor | 2018-05-06 23:01 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sierra21.exblog.jp/tb/29792325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 05/20 気合入れて朝イチ釣... 05/01~03 奥日光へ (... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism