06/16 今年は不漁の年か・・・
梅雨に入ったものの、思ったように雨は降らず川は渇水なので2週連続で海に向かう。

前回と同じく未明に出発し、前回釣れたポイントに朝イチにin。

大潮明けの中潮なので、朝は満潮に近い潮位。
朝イチなので釣れるでしょー、、、と思ったら何とノーバイト・・・orz
前日に雨が降ったせいか、微妙に水潮気味。ベイトの雰囲気も無く釣れる気配ゼロ(^^;;;
このエリアの何処かには群れが居るハズだが、、、探せないので、ここから旅に出ます。

どんどん移動して、船影などをチェック。

1箇所目。。。まったく反応ナシ。遠目に投げたジグにオオモンハタがヒット。
もうハタが釣れる季節になったのか。

f0100885_14353247.jpg

2箇所目。ここはシオが入るというよりメッキが入りそうな場所。
ってか、来るべきメッキシーズンに向けての事前偵察(^^;;;
なるほどメッキなら釣れそうだ。でもシオは居ないねぇ。

3箇所目。外海に面した小場所。ココは居るのではないかと期待したが無反応・・・

4箇所目。水は透き通っておりヨサゲだが、ベイトの気配ナシ。当然シオは居ない。

5箇所目。ここも期待していた場所だが全くもって無反応。シオはドコやねん・・・
すぐ近くでエギンガーの人が良型アオリを目の前でヒット!!
その人曰く、アオリはぼちぼち釣れるらしい。エギでも投げようかしらん・・・
って、そもそもエギングタックルなんて持って来てないが(^^;;

6箇所目。ココはシオのポイントというより完全にメッキ場(笑)
まさかの越冬メッキでも居ないか・・・と淡い期待も当然打ち砕かれた。

7箇所目。ここが折り返し地点。うーん、やっぱり居ないなあ、何処探ってもシオの影も形もナシ。

その後、昼食休憩などで小休止。

午後になり元来た道を引き返す。。。前回釣れた(朝イチはダメだった)あの場所で午後に賭けるしか無さそう。

8箇所目。移動の途中に寄り道。ココにはシオは居ない(ハズ)
ただ、メッキに良いのではないかと偵察(^^;;; メッキならばシーズンになれば入ってくるかも知れない。

ド干潮を過ぎて上げ潮が動き出した頃合いを見て、朝イチのポイントに舞い戻る。

さて、、シオは居るか??
船の影を探るがチェイス無し。。。ん?? 足元のロープ際の魚の群れ・・・あの八の字・・シオだ!!
ここでようやくシオの群れ発見。
ただ、めっちゃ活性が低く、それでいて足元をウロウロしているので釣りにくい。。。
群れが自発的に見えない場所へ移動したのを見計らって投げるが、、、チェイス無しで群れも見失った。
まだ潮位も下げており、釣れるとしたらもう少し後かな。

少し歩いて周囲を釣り歩く。
とある船の影からピューーっと1匹だけの単発チェイス。をぉ本日最初のシオのチェイス!!
しかし、すぐにUターンしてしまい、チェイスも1発っきり。

延々と歩いて係留船の際を探る・・・かなり歩いたところで、やはり単発チェイスが1回のみ。
活性低いし、群れで居ないと喰いそうにないな。

小一時間、周辺を歩いて時間潰して先程群れを見た場所へ戻る。ようやく潮が上げてきて雰囲気が出てきた。

ミノーで探るもやはりチェイスも無い。。。ボトムに沈んでいるのか??と思ってジグ投入。
10mほど先にチョイ投げしてボトムまで沈めて、シャクリ上げてくると・・・・途端にゴゴーーン!!

何かワカランが突然に、キターーーーーーッ!!

船の下へと潜ろうとするのを堪えながらゴリ巻き。このファイトはシオだ。

水面まで浮かんできたが次に足元のカキ殻の塊に突進!! するのを、必死に耐える。
まぁ耐えると言っても、サイズはそんなに大したことはないのですがね(^^;;;

シオらしいファイトでしたが、サイズ的にはそれほどでもなく、ゴボウ抜き。
ふ~やっと釣れましたか。
f0100885_14353256.jpg

この魚をリリースして、もう一度同じ様に探ると、、ワラワラっとチェイスする数匹のシオ。
いよいよ回ってきたかぁーーーと思ったけど、もう終わり。次のキャストではシーーーン。
何処かに行ってしまったのね、これもシオらしい(^^;;;

暫く右に左に歩いて先程の群れが見つからないか探っていると、足元にチビシオ群ハケーーーン!!

10cmちょいから16cmぐらいまでのチビのシオッ子軍団、その数20匹くらい。
サイズは小さいが釣ってやるか、、、しかし、すごく足元過ぎる。
ゆっくり遠のいてみたが、ロープとロープの間に居るので、遠くから狙えん・・・・結局、元の場所に戻ってジグ投入。
最初の1投はやはりワラワラっとチェイスして、もう少しで喰いそうだけど喰わん。
で、2投目はもうスレちゃって、2匹ぐらいがイヤイヤ追ってくる程度。
3投目は、チラッと横目で見るだけ orz

あきませんなぁ。
まぁサイズ小さいで、無理に狙うのもね、、と自分に言い聞かせてその場は移動。

その後、やや沖目にジグ投げて1回だけアタリが!!
乗ったと思ったが、一瞬重みが伝わったが、スカッとリーダーが切れた・・・・
先程釣った時の障害物ギリギリファイトの時にリーダーに傷が入っていたのだろうか。。。
1匹釣ったら必ずリーダーチェックは必要ですね、この釣りは。

結局、この日はこれっきり。

朝からやっても夕方のいつものポイントでボーズ逃れが精一杯。
今年は不漁の年なのかな~~
遅れているだけなのかな~~
まだ判りませんが(^^;;;


[PR]
by sierra-outdoor | 2018-06-16 23:34 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sierra21.exblog.jp/tb/29891725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 07/07~07/10 201... 06/09 2018海開き(笑) >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism