人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07/07~07/10 2018年奄美大島の旅・その1
まずは最初に、先日の西日本豪雨は大変な災害でした。
被災された方々も多く、早く普通の日常生活に戻れることをお祈りしつつ、個人的にも微力ながら何かのお役に立てる事を行おう、と思っております。


さてさて。

高齢化いや(^^;; 恒例化しつつある奄美遠征2018バージョンです。

昨年に引き続き、TATさんcommyさんと計画しつつ、、、途中で外房メッキ界の重鎮、手のひらアジ巨匠も合流して4名での奄美強化合宿と相成りました(^^)

時期的には、巨メッキが釣れて、かつ天候が安定する梅雨明け直後を狙って7月上旬にスケジュール。

ところが!!

予定通りに6月末に奄美の梅雨明けを迎えたのですが、それから天候不順。
台風7号が6末に奄美近海を通過。。。こんな時期に南西諸島に台風が近づいてくる事自体、珍しいのですが、さらに梅雨前線が活発化して奄美も梅雨明けたというのにグズ付き気味・・・・西日本は雨がザバサバ・・・・
そして6末の大阪北部の地震発生。

行く前から前途多難な雰囲気が・・・・・

出発2日前あたりから関西地方を中心に電車が停まってしまう程の豪雨・・・
果たして出発当日、伊丹まで辿り着けれるのか??
新大阪から以西の山陽新幹線が運休になってしまう事態になり、出発当日の朝、もしも東海道新幹線までもが運休または大幅遅延になって伊丹発のヒコーキに間に合わなかったら、まぁそれは天命だと思って潔く諦めることにして、準備だけは行う。

さらに・・・・
台風8号が発生。
予想進路は台湾、大陸方向ではあり、本州に直接の影響はなさそうだが、10日かけて南西諸島最接近。
げげ、帰りのヒコーキ、ダイジブか?? 飛ばない可能性もあるナ、当日になってみないと判らないが。
万が一、帰りのヒコーキが飛ばない事態もある事も考慮しつつ、周囲に根回しはしておく(帰りが1日遅れるカモ~~などなど)

07/07~07/10 2018年奄美大島の旅・その1_f0100885_21594863.jpg


7/7 早朝

始発の地下鉄に乗り名駅へ。
なんとか新大阪までは東海道新幹線は動いている(ただし、当日朝は全ての新幹線は新大阪止まり)
始発の、のぞみに乗って予定通りに新大阪へ。
新幹線の車窓からは高槻、茨木あたりの街並みで、屋根がブルーシートに覆われた家屋も散見され、先日の地震の影響がまだまだ残っているのだなぁと実感されます。

雨が降る中、伊丹着。
やたらと混雑してる伊丹空港、、、これは西日本各地への陸路が寸断されていた当日朝なので、比較的無事な空路に集中したかな、と思わなくもないですが、とにかく受託荷物預け入れのために長蛇の列。30分は並びました。

なんとかチェックインも預け入れも完了して保安ゲート通過。

羽田から飛んできた手のひらアジ巨匠(以下、巨匠とお呼びします)と合流、まもなく、仙台から飛んできたcommyさんとも合流。
やや遅れてTATさんも合流して、これで無事に4名、伊丹にて集合完了。
09:30、ちょっとだけ遅れてJAL2465は伊丹を飛び立ちます。

07/07~07/10 2018年奄美大島の旅・その1_f0100885_22012385.jpg

いつものルートと異なり、発達した梅雨前線のすぐ横を並行して飛んで、九州上空でイッキに南に舵を切って前線通過の時間を極力短くするルートでした。それだけ今回の梅雨前線が強力だったのでせう。

11:30頃、予定より少し遅れて奄美着。

07/07~07/10 2018年奄美大島の旅・その1_f0100885_22012315.jpg

現地の天候は曇り。ただ雨が降りそうな感じはないので、ちょうど良いくらい。

預け入れた荷物を受取り、予約してあったレンタカーを受け取ってGo!!

最初は、お昼時でもあって、まずは鶏飯でしょ!という事で、ひさ倉に行きます。
土曜のお昼時とあって、観光客ばかりで大繁盛。それでもお店も広くて、回転の早い食事なので、ちょっとだけ待っただけですぐに席に通してくれて、1年ぶりの鶏飯を味わいます。
07/07~07/10 2018年奄美大島の旅・その1_f0100885_22025157.jpg

お腹が一杯になった所で~~ ポイントへ走ります。
昨年も初日に探った場所ですが、そこへ一直線に走ります。

現場に到着、、準備しつつ、まずは奄美ファーストキャストを巨匠に投げてもらって釣り開始~~~

って、いきなりcommyさん良型のオニヒラをゲット!!
マヂですかい、去年もcommyさんココで真っ先に釣ってたよね?
07/07~07/10 2018年奄美大島の旅・その1_f0100885_21551820.jpg

そして連発で同サイズを2匹目・・・皆さんの目の色が変わります。
このとき、そそくさと姿を消したTATさん・・・・

巨匠も投げますが、反応ナシ。ワタシにも反応ナシ。。。
うーむ群れが移動しちゃったか。

少し離れた場所でTATさんが・・・・ アレ?撮影してる?
駆けつけると尺をラクショーでオーバーしてるギンガメを撮影中ではないですかッ。
しかも聞けば、この直前に40オーバーも釣ってて、すでにこの魚で3匹目??
TATさん目の前で4匹目(これも尺上か)をヒット!! ズルいぞ、TATさん(苦笑)
07/07~07/10 2018年奄美大島の旅・その1_f0100885_21551754.jpg

07/07~07/10 2018年奄美大島の旅・その1_f0100885_21551810.jpg

ワタシも慌てて投げるが、、、あれれ・・・反応ナシ。
一瞬遅く、群れは遠ざかった模様。

移動します。

次の場所では、沖合でパシャ、ボショ、と小さく単発ボイル。
よしよし魚の気配はムンムンだ。

先端まで歩いていくと、射程圏内ギリギリでボコボコ~バシャバシャとボイル発生!!
近くに居た巨匠を呼ぶと同時に、キャスト。
すると、ギランと40半ばのナイスな魚が猛チェイス!! しかーーーし、ギリギリの所で喰わず反転・・・
結構大きかったなー、今の魚は。

少し離れた場所で沖目に投げてた巨匠、ついにヒット!!
を~~やりましたナァ、さすがは外房の巨匠。
ロッド満月状態です。
07/07~07/10 2018年奄美大島の旅・その1_f0100885_21551861.jpg


足元まで寄せてきても抜き上げられる魚ではないので慎重に回して回してランディング出来る場所まで誘導。
そして無事にゲット!!
いきなり奄美ファーストフィッシュがこのサイズですか、43cmのオニヒラ。
07/07~07/10 2018年奄美大島の旅・その1_f0100885_21551850.jpg

TATさんも別の場所で30後半のオニヒラをゲット。

げげ、まだ釣ってないの自分だけぢゃん(^^;;; 少し焦る。
しかし、いきなり40オーバー2本も釣れちゃって、それ以下のサイズもボチボチ、今年はイイんじゃないのォ~~コレは。


16時ころ、本命ポイントへ。
下げ潮に期待してウェーディング。

ベイトの気配は無いけれど~~~ とりあえず沖に向かってキャスト。
去年はこの辺りでレギュラーサイズが連発したよなぁ、、と思いつつ投げる。
すると、10mほど沖のカケアガリ直上あたりで、いきなりガツン!!

キターーーーーーッ!!

やっとヒットしました、ホッと一安心。

この時、使っていたのが今回の遠征用兵器でもある、ヤマガのブルカレ77TZnano。
77TZnanoにも入魂出来た。
07/07~07/10 2018年奄美大島の旅・その1_f0100885_21551877.jpg

36cmのロウニンなり。
このサイズなら群れで居そうなんだが、その後は反応ナシ・・・・

少し離れた場所へ歩いて移動。
去年、やはりレギュラーサイズがぼちぼち釣れた場所まで歩いて探って行く。
すると目の前で単発ボイル。すぐに投げるが魚は移動したらしく、無反応。
しばらくの間、右に左に投げ分けて、再び先程の単発ボイル目掛けて投げると、、ゴゴーーーン!!

来たキターーー

どうやらフックの片方が頭の上あたりに掛かっているらしく、右に左に走り回る。
しかし、この77TZnano、思った以上に強いロッドだ。
バットパワーに余裕があり、主導権を渡さずに寄せてブチ抜くと34cmのロウニン。
07/07~07/10 2018年奄美大島の旅・その1_f0100885_21551967.jpg

まぁまぁボチボチ釣れて一安心。
ただし、去年ジアイに関係なく釣れ盛ったレギュラーサイズ(25~30チョイまで)が姿を見せないのがチト不安。

夕マズメになり、先程の群れがもう一度回遊してこないか、、、と投げ続けるもその後、無反応・・・
夕御飯を宿で予約してある事もあって、日没を待たずに撤収。

宿にチェックインして、無事に辿り着いて釣りも出来たし、カンパーーイ。
07/07~07/10 2018年奄美大島の旅・その1_f0100885_21551772.jpg

少々呑みつつも、翌日も早朝から出撃なので、布団をひいて横になったら、朝早くから移動のために起きていたせいもあり撃沈です。


by sierra-outdoor | 2018-07-07 21:52 | 海の釣り | Comments(0)
<< 07/07~07/10 201... 06/16 今年は不漁の年か・・・ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism