8/12 何とか本土メッキが釣れたけど
お盆休み週間に入り、奄美でご一緒したCommyさんがやってきた。
TATさんと合流して前日にすでに現地入りして、前日は、まぁまぁ釣ったようだ。
やはり遠く?まで行けばメッキは釣れるのか?

12日のみの日帰り強行軍ですが、ちょいと南下します。


未明の高速道路を走ります・・・
しかーーし、お盆期間、なんと早朝2時だと言うのに、渋滞ヤン・・・マヂか???
この時間に停まってしまう渋滞は始めてだょ・・・
f0100885_11131206.jpg

なんとか渋滞をかいくぐり、現地へ急ぐ・・・・

12日朝、あらかじめ決めていた合流ポイントに行くと、現地泊だった二人は既に準備中。

早速準備して釣り始めますけど。。。。。んんん・・・反応が無い??

左から右に順に撃っていくが、反応ナシ。朝マズメなので良さそうなんだが・・・

ポイント右端まで行ってもダメなので、折り返して左へ撃ちながら歩く。
するとポイント中程、ちょっとした障害物が沈んだあたり、遠投してスピーディーにポッピングしてくると、、、

ドバッ!!

キターーーッ!!

ULロッドが曲がります・・・・ 右に右に走る魚・・・・ を、を、これはメッキ確定。
ファイト中の身切れバラシを防ぐために緩めに設定したドラグが鳴ります。

ようやく今年の本土メッキ第一号!! この時期としてはマァマァなサイズの21cm

f0100885_11131381.jpg

朝イチからGood!! (^^)/

反応が無くなったので次のポイントへ。。。ここでは小雨が降ってきたのですぐ撤収。
次へ・・・

一投目、、、いきなりポッパーの後ろの水面が乱れる。。。ゴン!! 一瞬乗ったけどバレた(^^;;
次のキャストでもゴン!! またバレた。サイズが小さいか?

三投目、ちょっと慎重に誘ってやっとヒット!! 先程よりは小さめですけど、連発で反応あるのは嬉しい。

f0100885_11131203.jpg


その後1匹釣って、2匹バラして・・・(^^;;;
このポイントでは2匹ゲットの4バラシ。ここで群れが遠ざかったのかアタリが遠のく。

今年は大不漁かと思ったけど、前日はTATさんCommyさんはまぁまぁ釣ったし、この朝の活性状況。
南下すればそこそこメッキは居るみたい・・・・ と楽観的でしたが。

しかーーーーし!!
ココから厳しい。

2、3ポイントを探るも反応ナシ。1箇所でTATさんがチビメッキを釣ったが、群れでは居ない。

少し大きく移動した先、鉄板ポイントのハズですが反応ナシ、、、そろそろ朝マズメが終わろうとしている時間帯、ちょっとヤバい??

さらに移動。
着いた先に、先行者が一人、、、を、丁度釣り上げたトコロだ。
TATさんに「先行者が居るね、、今釣りあげたし」と言うと、「あれはYさんだよ」
あら!? そうなのね。仲間うちのYさんでした。お会いするのは久しぶり~~

特に合流の約束も事前連絡もしてなかったけど、考える事(ポイント選択)は同じらしい。

Yさんに挨拶して話しを伺うと数匹のメッキが居たよ、との事。
ミノーを投げると、、、2匹ほどメッキがボトムから水面までチェイス!!
しかしもうスレ気味なのか、すぐにUターン。真っ昼間の時間だしネェ。

それでもアレコレいろいろ試して、なんとか1匹 ヒット!!

APOさん主催のMMD(マイクロメッキダービー)に、まだエントリーすら出来ていなかったので、このサイズではちと恥ずかしいけど参加する事に意義がある!!と言うことでエントリー用写真を撮る。
(500円玉がなかったのでYさんにお借りして・・・どうもありがとう)
f0100885_11131264.jpg

ココではTATさんに1匹ヒット、1匹バラシのみだったようで、更に移動。Yさんは違う方向に向かうとの事でお別れです。


次の場所は、晩秋に実績の大場所。
この時期、訪れるのは初めてだけど、どうかなぁ。潮もド干潮に近づいているタイミングだが。

ここではチビメッキが数匹の群れで追ってくるが、10cm未満で釣れない。
本当はMMDにエントリーするなら、こんなチビを釣らないとダメなんだけど、このサイズを釣る技術が無い(^^;;;

お昼になり小休止・・・・
ド干潮から上げ潮が動き出すタイミングを見計らって、前日に釣れたポイントへイン。

入ってすぐに、Commyさん メッキを連発!!
をぉ、前日に引き続きこのポイントは当りか!? と思ったけど、その後沈黙。
ようやくヒットさせたけどセイゴのみ(^^;;;

同じポイントの対岸側が気になったので、そちらに単独で移動してみたが、やはり不発。。。
TATさんがポツリポツリと3匹ほどヒットさせたが、前日のような連発はしないらしく、この日は不調。

更に移動。
上げ潮が動き出して、釣れそうな気配。
移動直後にヒットしたが、、、、2連続でバレた・・・・(^^;;;
歩ける範囲内でアッチにウロウロ、コッチにウロウロ。。。
ようやく1ヒットで5匹目。
その後もフッキングしないチェイスが2、3回あり、後から省みると、このポイントが一番、魚は濃かったカナ。。。
しかし、3人ともパッとしないので移動です。

f0100885_11131283.jpg

夕マズメを迎えてどこで勝負を賭けるか。
午前中に入った場所にもう一度エントリーしてみるが、、、あかん、魚が居らん。
日没まであと僅か。
朝イチのポイントに単独で移動して残り僅かな時間に賭けてみる。

なんとか夕暮れ前に到着し、期待の一投、、、あれ・・反応ナシ。
さらに投げる。。。。ゴン!! 当たった!! しかしフックアップせずに、次が続かん・・・
ん・ん・ん・・・もう反応が無くなった・・・期待の夕マズメなのに・・・・(;_;)

そして日没シューリョーーー

日没後に、TATさんCommyさんと再合流して夕飯反省会。

やはり今年は全般的にメッキ魚影が薄いナァ、と嘆きの言葉しか出てこない。

翌日も現地で頑張るお二人と別れて、帰途に着きました。

8月の中旬、もっとも数釣りが出来るであろうこの時期に、丸一日頑張って5匹しか釣れんのはキツい。
バラした魚をほぼ全て釣りあげたと仮定してもツ抜けが精一杯なので、今シーズンは厳しい状況が続きそうな予感です。


[PR]
by sierra-outdoor | 2018-08-12 23:09 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sierra21.exblog.jp/tb/29997894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2018-08-21 22:54 x
今年のメッキは厳しそうですねえ。
私には1匹も釣れないかも。(^^;

高速の渋滞は、いつも渋滞するあの区間ですよね?
来年には解消すると良いのですが。
Commented by しえら at 2018-08-26 09:08 x
今年は、、、、うーーむ、ダメですねぇ。今までで一番悪い。
残念ですけど、自然相手ですし、回遊量に左右されちゃいますので(^^;;

渋滞箇所はいつもの四日市周辺ですよ。
お盆期間とは言え、未明の2時すぎに、停まってしまう交通集中とは思いもよらず。
早く、新しいバイパス通して欲しいけど、開通は来年かな・・・・
<< 09/01 いつもと違う場所へ 7/31 メッキ、居らんがね・・・ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism