人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シュノーケル
敦賀の海水浴でシュノーケルで遊ぶ。
海水浴場の外れに磯場があり、そこで素潜りで何かを採取している人はいつも見かけていた。
何気なく磯場を泳いでいると、波打ち際でガンガラ(美味しい小型巻き貝)を発見。
やたらめったら無尽蔵に居るではないか。
沢山採ってもしかたないので、小さい貝は採らずに大きめのガンガラのみに絞って採っていたがそれでも結構な量になったので、終わる時に小さい貝からある程度はリリース。
資源保護の気持ちは大切だね。

で、ガンガラを採ってる最中に小さいトコブシも発見!
この小さいトコブシを採っていると、その近くにもっと大きなトコブシ発見(あまりに大きかったのでアワビだと思ってた)
巨大?トコブシは頑強に抵抗してなかなか剥がれない。
マスクが曇ったため、一旦その場を離れてマスククリアした後に戻ると、先程のトコブシがいそいそと岩の裏側へ逃げていく最中。
こりゃ、待て~~~
必死になって手を伸ばしてトコブシを捕まえる。
移動するため、吸着が弱かったのか、岩とトコブシの足の間に指が入ったので、それを手がかりになんとかトコブシをGetするのに成功。

学生時代にはよくトコブシは採っていたものだが、こんな大きなのは初めてだ。
(ちなみにサイズは殻長が10cmぐらい)
アワビだとばかり思ってたけど、帰って確かめたら吸水穴の数でトコブシと判明。

さっそくトコブシは煮付け、ガンガラは塩水で煮る。
ガンガラはゆっくり常温から煮ないと、奥に引っ込んだまま食べれないと聞いていたので
ゆっくり煮たけど、いくつかは爪楊枝では引っ張りだせないほど奥に引っ込んでしまった。
トコブシは、とってもマイウ~~食感がシコシコしててたまりません。
日本海の海の幸に感謝。

ちなみに素人が素潜りでの貝採取は大目に見られているが、アクアラング使うと地元の漁協に怒られるので、採るなら素潜り、かつ大量捕獲はしないことがマナーかな。
by sierra-outdoor | 2006-08-06 22:18 | アウトドアその他 | Comments(2)
Commented by skanegon at 2006-08-08 00:31
殻長が10cmのトコブシとはおっきいですね!!
ガンガラはこちらの地方でいうニナ貝のことかなぁ。
塩水で煮たのを爪楊枝で取って食べるのが、止まらなくなるくらいウマイんですよね。アジ釣りにシュノーケル・・・良い日々を過ごされてますね。(まとめてコメントさせていただいて失礼しました)
Commented by しえら at 2006-08-09 01:04 x
コンニチハ、かねごんさん。
そう、ニナ貝のことですね>ガンガラ
トコブシは、多分最大サイズだと思います。私も採ったときは絶対にアワビだと思ったのですが、帰ってから調べてトコブシと判明しました。
<< 青物ジギング・開幕です 再び、敦賀・小アジ・キス >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism