11/10 北東に進路を取れ
例年ならメッキに全力投球のハズなのですが、、、ご多分に洩れずメッキ大凶作の今年・・・・
南方向に足が向かず、だったら北に向かうか・・・と相成りました。

と言うことで、北東に進路を取ることに相成りましたとさ。

北東に走る、という事は信州。。。。狙いはトラウト。

まだこの時期でも釣れる場所、、、と言えば、あの川しかありません。
元々数が釣れる川ではないのですが。
3年前に、一度、釣友のアイちゃんと一緒に初めて訪れましたが、自分は1匹も釣れず・・・
今回はせめて1匹は釣りたいですが、どうなる事やら。

未明に出発。
高速と一般道を走り、7時頃に現地到着。

まずは~~日釣券を買い求め、お目当てのポイントを目指します。
道路から見える川の様子を伺うと、既に主立ったポイントには誰かしら入っています。

お目当てポイントはなんとか一番乗りできました。
天候は小雨、霧雨。
レインウェアを着込んで川に立ちます。

場所的に大場所なので、自分が持ってるトラウトロッドの中では一番長くてパワーのあるレイズ75MLを投入。
(この竿でも、この川を攻めるにはやや短い、若干弱いのですが、まぁ仕方ない)

ラインはPE06かPE1かで迷ったけど、遠投重視で06にする。

目の前の瀬から狙いますが、、、反応ナシ。
少しづつ釣り下って投げて釣り下って、、と繰り返します。
そのうち下流から釣り上ってきた人とブツかって(笑)、お互い挨拶して~釣れましたか~釣れませんネ~てな感じで上下に別れます。

状況を掴みたかったので有名ポイントまで歩いて探りましたが、、、ノーヒット。やはりこの川は難しい(^^;;;

一旦、車まで戻って、別の場所に入り直す。

この時間になり雨が上がって晴れ間も見えてきました。

スプーンが有利な流れですけど、やはりミノーにコダワって投げ続けます。しかし、ヨサゲなスポットをどれだけ叩いても反応ナシ。
そうかと思えば、流芯の向こう側で35cmぐらいの魚がジャンプ!!
ん~~~魚は居るようです。

ジャンプした辺りにも投げてみますが、無反応。

幾つものヨサゲなスポットも無反応のまま時間が過ぎて、この長いランも終着地点に近づきました。
(それ以上は川通しで移動できない)

やや複雑な流れと岩がブツかるスポットにダウンクロスで投げてきたミノーが、、、手前の浅瀬に差しかかった時に突然にゴゴン!!

キターーーッ!!

しかし、一瞬の重みが乗ったもののフックアウト・・・残念。
でもやっと1バイト得られた。一瞬見えた姿からして、ブラウンか・・・

ランの終着地点まで来てしまったので、折り返して釣り上っていきます。

行きと同じ事をしていては釣れないので、今度はアップクロスに投げて連続トゥイッチで誘う・・・と、いきなりガッツーーン!!

またまたキターーーッ!!

今度はしっかりフッキングした様子で右に左に走る魚・・・流れもキツく、何度も流れの中に入ろうとするのを押さえ込みます。

しばらくやり取りした後、ようやく足元まで寄せてきたのは、ブラウンちゃん。

11/10 北東に進路を取れ_f0100885_22384694.jpg

なんとか目標の1匹をゲット(笑)
これで肩の荷が下りましたな。

続けて岩と岩の間をトゥイッチで探るとピックアップ寸前にまたヒット!!
しかーし、これまたバラシ・・・・ サイズは同サイズか少し小さいくらいかな。

短い時間帯で3バイトが集中したので、これは今がジアイか!?

と思ったものの、、、、その後、無反応。

でも何となく判ってきた。
アップクロスのトゥイッチに魚が反応してくる。
出そうな場所だけに絞って釣り歩きます。

次に、有名放流ポイントに向かうと車が3台もあります。
ここはパスして次へ、、、そこにも1台の先行者。しかも1台しか車が置けない狭い場所だったので断念。

次の場所にも車が1台。少し離れた場所に車を置いて歩いて川に入ると、先行者のフライフィッシャーが一人。
挨拶して、空いている場所に入り、対岸のテトラ際まで遠投して、着水と同時にジャークして魚を誘いますが、、、うむむ、反応ナッシング。

この場所を折り返し地点と決めていたので、今度は戻る方向に移動します。

大抵の場所には先行者があり、誰も入っていないポイントなぞありません(^^;;; まぁ人気河川なのでしゃーないなー。

今後の事もあるのでポイント偵察。
他の釣り師が入っている場所、歩いてポイントに向かう様子を伺い、フムフム、なるほど参考になる事もあり。

徐々に陽が傾いてきて、14時を過ぎて時間的にそろそろかな~~

最後に3年前に見つけておいたポイントに向かうと、なんと先行者(車)が3台も。。。。
ココって穴場かと思ってたけど、そうじゃないのね(駐車する場所から川まで、しっかりと釣り師が踏み固めた道も出来ておったし)

4人くらい距離を置いて入っている。先行者はエサ釣り師とルアーアングラー。
ルアーは、スプーンを使っている模様。
空いた区間に入って、先行者とは違う攻め方のミノーの連続トゥイッチで探るもやはり無反応。

ま、コレまでかな~~
1匹釣れたし、まぁええやろ(^^;;;

禁漁のこの時期に、本流で思う存分に釣りが出来ただけでも有り難い事です。

11/10 北東に進路を取れ_f0100885_22384615.jpg

by sierra-outdoor | 2018-11-10 22:36 | 渓流釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2018-11-18 22:18 x
今回は信州に出撃されましたか。
結果が出て良かったですね。(^^)
Commented by しえら at 2018-11-20 22:16 x
他に行くとこも無くて、なんとなく消去法で釣り場を決めました(笑)
でも、この時期に本流で釣りが出来るのは貴重な場所ですね。
<< 11/18 意外な場所で 10/28 もう完全に居なくな... >>