人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11/24 今季最後(?)のホーム・メッキ
前回釣行の10/28にマサカの完全試合負け(ノーフィッシュ、ノーバイト、ノーチェイス)を喫したので、しばらくホームのメッキから足が遠のいておりました(^^;;

その間、何も釣りしない訳にもいかないので、トラウトに行ったりしてましたが。

で、11/23~25の連休に東方より遥々??、この釣れないホームグランドにいらっしゃるは、最近知り合った、もっちーあちゃ夫妻。

いや~~今年は釣れんよー ヤメテおいた方がいいよ~~

等と現状を冷静に分析して。言う事は言ってたのですが、それでも来ると(^^;;;

ワカリマシタ。それじゃ一日だけですがお供しましょう。
タトさん、ひつじさんもそれぞれ個別行動で現地入りするので、どこかで現地集合するとしますか。

個人的には今季最後?になるかも知れないホームメッキなので、何とかして1匹釣りたい。
このままでは前回、折角デビューしたのに、入魂出来なかったブルカレ76STが可哀相じゃ(^^;;;

ナンとか1匹、おチビさんで良いので1匹釣れてくれョ・・・・
と祈る思いで未明の道路を走ります。


予定より少し遅れて最初のポイントへin。

いつもなら、青物狙いで何台か車が停まっているハズなのに1台も居ない・・・マヂか・・・
釣れとらんのだろうなぁ。

まぁ青物が釣れてなくてもメッキさえ釣れればイイのですが、そのメッキも案の定、釣れません。
小一時間、あちこち探るもやっぱりノーヒット、ノーチェイス。
ガックリしつつも、この事態も想定内なので次ポイントへ。

次ポイントはサイズを問わなければ安定して何かしらメッキ類が釣れる場所なんですが、前回はココもウネリが入っていてダメダメでした。
この日はどうだ・・・・

ポイントに入ってみると、、、むむ、潮位が下がりつつあるとは言え、底が丸見え。
なーーんも居らんじゃん。
いつもなら、多少濁っててベイトの気配ぐらいあるのだが。

少しでも深い場所を探るも、やっぱりノーチェイス。。。

アカンな~~と思いつつも、そのポイントの一番端っこは深い場所があるのでアソコだけ探って次に行くか・・・

端っこに到達。
ここはさすがに水深があるのでボトムは見えない。
岩やらテトラなど沈んでいる障害物周りをミノーで探ると、、、ン??何かチェイスしてきた?
逆光だったので魚種まで判らなかったが、あのチェイスの仕方、反応の仕方からしてメッキっぽいぞ。

もう一度キャスト・・・・すると、、コココン!!

ヌーーー、キターーーッ!!

11/24 今季最後(?)のホーム・メッキ_f0100885_22551829.jpg

2カ月と3週間ぶり?くらいのホームでのメッキ!!
サイズは小さいが、嬉しいぞ。
これで76STにも入魂できたし。

もう帰ろっかな・・・・笑

と思ったけど、遠路遥々コチラに来ているもっちーあちゃ夫妻に一目会うまでは帰れません。

とりあえず続けて投げる。。。先程と同じサイズのメッキ数匹がチェイス・・・
ん~~喰わんな。
ルアーチェンジしている間に群れは何処かに移動してしまったらしく、蛻(もぬけ)の殻。

ま、いいや、そんなに大きなサイズではないので次に行こう。

LINEで見ると、少し離れたポイントでタトさんがもっちーあちゃ夫妻と合流したらしい。
タトさんのみ釣れているみたいだが・・・(^^;;

多分待ってれば、いずれコッチ方面に来るだろうと思うので、次の本命ポイントへ。
先にひつじさんが入っているハズ・・・・

本命ポイント到着。
準備していると、ひつじさんが現れた。まだ釣れてないらしい・・・
二人並んでキャストしていると、、、ジグのリフト&フォールに何かショートバイトして来た・・・

水面までジグを上げてくると、その後ろをワラワラと迫る大群!!
しかーーし、メッキじゃないんだな、セイゴの大群です(^^;;;
その数、数10匹は下らない。
この場所でこんなにセイゴ群を見るのも初めてだょ。
あの群がメッキだったらシアワセなのにね。

セイゴを2、3匹釣ったところで、ひつじさんはお昼を買いに近くのスーパーへ。
自分は少し移動してメッキを探す。

100mほど歩くとセイゴの気配が薄れてきた、、、、、そして沖目で軽~く小さな魚がヒット。
ナンだ、またチーバスか、、と思ったらチビメッキじゃん。

11/24 今季最後(?)のホーム・メッキ_f0100885_22551785.jpg

これで2匹目、絶滅危惧種と言われたメッキが2匹も釣れるなんて!!(小さいですが)

さらに投げる。

すると、、手元まで来てカッツーーーン!!と素早い反応で少し大きめのメッキがチェイス&ショートバイト。

を、居るジャン。

もう一度投げる。
後ろにワラワラっと数匹のメッキがチェイス!!
その中の一番大きなメッキがヒット!!

やった、ヤッターー!!
ようやくまともなサイズ(25cm)のメッキが釣れたぁぁ。

11/24 今季最後(?)のホーム・メッキ_f0100885_22551744.jpg

後ろにお友達を従えていたので、多少は群が入っている。
急いでLINEでひつじさんに伝える。

写真撮影の間に群は何処かに移動してしまったが、きっとこの周辺をぐるぐる回っているのだろう。
少しづつ移動して群を探します。

しばらくしてひつじさん再登場。

それと同時に、またヒット!!
テトラの際を右に左に走る。。。。ちょっとサイズ良いか!?

ドラグは出さずに強引に寄せてくると、27cm!!
ヲ~~ええですなあ。
でも、例年なら25~27サイズはこの時期ならそんなに珍しくはないのですが、今年は貴重だ。

11/24 今季最後(?)のホーム・メッキ_f0100885_22551927.jpg

まだ到着していない、タトさん&もっちーあちゃ夫妻をLINEで呼ぶ。
メッキ居るヨ!! 早く来てェェェェェ。

引き続き投げると、、、セイゴの猛攻の間隙を縫ってメッキがヒットする。

1匹、2匹とポツポツ釣れる。サイズは23~24cm前後とこの時期のレギュラーサイズだ。

11/24 今季最後(?)のホーム・メッキ_f0100885_22551933.jpg

11/24 今季最後(?)のホーム・メッキ_f0100885_22551866.jpg

ある程度釣ったりバレたりした所で小休止。
このポイントはゲスト到着まで温存する事にして、離れた場所に探りに行くと、先行していたひつじさんにナイスサイズがバイトしてきたが、バレたらしい(^^;;;

どうやら、魚影はそんなには濃い訳ではないが、多少なりともメッキが居るようだ。

そして小一時間して、ようやくゲストさん達も集合。

ハジメマシテの挨拶もそこそこに、釣って頂く、、、のですが、時間経過とともにメッキ群が何処かに消えた・・・
セイゴは相変わらず反応が良いのですがネ。
下げ止まりで潮が停まっているせいもあるかも。

歩ける範囲内であちこち探るも、やはり反応ナシ。どうやら先程の場所が一番良いみたい。

上げ潮が動き出すタイミングでキャストすると、、、また1匹ヒット!!
しかし後が続かず・・・

あちゃさんにパターンを教えて、ちょいと歩いて、少し離れた場所で釣ってるタトさんの様子を見に行くと、サスガに24cmを1本釣ったらしいが、その後続かずとの事。

グルッと回って元の場所に戻ってくると、あちゃさんが1匹ゲット!!
これはヨカッタ、ちょっと肩の荷が下りました。

夕方になり、お昼ころの群がもう一度入ってこないか、、、と期待したものの、その後釣れず。
そんな渋い中でも、あちゃさんが2匹目ゲット。なかなかの腕前ですな。
もっちーさんは、1匹ヒットしたけどテトラ際だったので巻かれてしまったとか、、残念。

並びながらキャストし、くっ喋りながら、時々セイゴがヒットして苦笑したり~~、などと皆で心地よい時間を共有しつつ、夕暮れとなり魚の反応も途絶えたので、ここで終わりとなりました。

もっちーさん、あちゃさん、遠路遥々ご苦労さまでした。また来てね。
タトさん、ひつじさん、毎度マイドお疲れさまでした。

現地解散した後、帰る人、居残って残業(笑)する人、などなど各自思い思いに行動しつつ、この週末は過ぎて行きました。



今季最後のホームでのメッキ釣行、、、の覚悟(笑)で行ってきましたが、予想より釣れチャッタ(^^;;;
22~27cmのメッキが6匹、チビ2匹。合計8匹、不漁な今季の状況の中では上出来です。
サイズ問わず 1匹釣れればOK、ブルカレ76stの入魂さえ出来れば満足、と欲張らなかったのが好結果になったのか?

とは言え、やはりメッキ凶作の今シーズン、絶対的なメッキ魚影は例年になく厳しく乏しいのは間違いない。
今回を有終の美としてホームのメッキ釣りは終了とすべきか、それとも、、、もう1回? うーーむ。
例年なら12月一杯は釣れるので悩ましい所ではありますが。


11/24 今季最後(?)のホーム・メッキ_f0100885_22551886.jpg



さてさて。

今回やっと入魂できた、ブルーカレント 76 ストリーム
いやぁ、いいですね、自分が求めていたスペックをほぼ全て満たして、しかもリーズナブルな値段。
ガイドがステンSiCなので、トルザイじゃないのがアレですけど、自分はあまりガイドの重さは気にしない派なので問題ナシ。
(ま、軽いに越したことはないけどね。既に持ってる ブルカレ 77 TZ ナノは確かに振った感じが軽やか)

ホームのメッキには長さ、操作性、パワーなどちょうどピンズドです。(個人的に)

ベイライナーMK 702 とスペック的にカブる部分があるのですが、ベイ702 はトゥイッチング・スペシャル的な性格でブルカレ76stはもう少しシンペン操作に向いているオールラウンダーかな、と言ったフィーリング。
両者を状況に応じて使い分けていく事になるでしょう。


by sierra-outdoor | 2018-11-24 22:52 | 海の釣り | Comments(2)
Commented by くらりす(^^) at 2018-12-01 08:19 x
こんにちは。
先日は大変お世話になりました。
あのPを見つけたしえらさんに感謝感謝です♪
セイゴには癒されました(^^)

また遊びに行きますので
主人共々宜しくあそんで下さいませませ(^^)
もっちーあちゃ
Commented by しえら at 2018-12-01 18:39 x
こんにちは、くらりすサン(笑)
お二人のバイタリティと行動力は素晴らしいですね。
また、そんなに遠くない時期にお会いしそうなので、今後ともヨロシクお願いします。
<< 2018 12月の記録 11/18 意外な場所で >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism