人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/4 2019初釣り
年末年始にかけて、仲間は南西方面に遠征。
さすがに遠征組の皆さん、ビシバシと釣果報告が挙がってくる・・・(@_@)

いてもたっても居られず、とりあえず自分も初釣りに行こう、、、でも何処に行くべ??笑

折角の2019初釣りなので、玉砕覚悟でメッキを狙いに行くかッ!!



未明に、車を走らせる。
1/4って、平日扱いなのでETC割引が深夜しかない。
少しでも経費削減のため、深夜割引が効く時間帯に高速を走って走って、朝、現着~~

この日は、3箇所のポイントを予定し、廻るのは3箇所のみ、他には目もくれない(つーか、他ポイントでは釣れそうにないし、釣れてる情報もないし・・・・)

水面はボラッ子らしき波紋が多い、、ベイトは多いな。
よくよく見ると少し離れた場所で先行者一名が釣りを始めるトコロ、そしていきなり何かの魚を釣った。メッキか??
を、ヨサゲじゃない?

とりあえずベイトの波紋の多いスポットに遠投~~~
すると3投目でいきなりバイト!! フックアップしなかったが、何かルアーに反応してくる魚が居るのは間違いない。

もう一度、、、投げて、丁寧にトゥイッチしてくると、、ゴン!!

キターーーーッ!!!

2019初ヒットですよ~~~

まさか釣り始めて数分で結果が出るとワ。
もう帰ろっかな(笑)
1/4  2019初釣り_f0100885_19352264.jpg

サイズ的には、この時期としてはかなり小さめですが、メッキには違いない。
2019ファーストフィッシュをメッキで飾れた事を素直に喜ぼう。

小群が入っているらしく、ショートバイトあり、足元までチェイスあり。

魚のサイズは小さめながら活性高いやん!!

キャストすると、またヒット!!
連発、、とは言い難いが、まぁまぁ悪くはないペース。
1/4  2019初釣り_f0100885_19352242.jpg

3匹釣って、2~3匹バラシて、、ここで反応消失。。。。30分ほどのジアイでした。

その後は投げども投げども、反応ナシ。
群が遠ざかったか・・・・orz

サイズは小さいものの、最初のポイントでメッキが釣れたので幸先ヨシ。

そこから想定したポイントに移動して釣っていきますが・・・・
本命ポイントではまったく反応ナシ・・・・

11月の時はそこそこ釣れたのだが(^^;;;

途中から、ひつじさんと合流して釣りするも、、、まったく反応ナシ。
こりゃメッキは居ないなぁ。
昨シーズンも1月になったら、それまでそこそこみられたメッキ魚影が極端に薄れたので、今シーズン(2018シーズン)のメッキ不漁の状況ではこれも致し方ないか。

もう1箇所、探ってみたが、やはり生命反応ナッシング。

夕方が近づくこの時間帯、この場所で粘る、ひつじさんと別れて帰る方向に移動して、朝イチのポイントに夕方1時間前に到着。

朝より生命反応が乏しいが、どこにも見当たらなかったベイトの気配は感じられる。

試しに1投すると、、、いきなりキターーーーッ

サイズは相変わらず小さめですけど、いきなり釣れたました。
居るじゃん、やっぱり(^^)

1/4  2019初釣り_f0100885_19352227.jpg

と思ったのだけど、その後無反応。。。

日没まで粘ったものの、メッキの回遊もなく終了~~~

マ、なんとか小型ではあるがメッキが4匹釣れたので、2019初釣りとしてはヨシとしましょう。

さすがに2018メッキシーズンもこれで終わりかな。

2月からは2019渓流シーズンが開幕しますので、ぼちぼちトラウトの方に軸足を向けていくとします。


by sierra-outdoor | 2019-01-04 22:33 | 海の釣り | Comments(2)
Commented by くらりす(^^) at 2019-01-18 18:17 x
あけおめ♪
あの3連発は凄かった!
あれでこちらも気合が入りました!
激渋の南紀で4匹はお見事でございます(^^)

本年も宜しくお願い致します(^^)
Commented by しえら at 2019-01-18 19:56 x
くらりすさん
あけおめですぅ~
ま、たまたま目の前にメッキの小群が来てただけですけどね(^^;;;
なんとか初フィッシュが獲れてヨカッタです。
今年は2月から某河川に行動開始ですか? 比較的近くだから見に(釣るかどうかはともかく)行こうカナ?笑
<< 2/2 2019渓流解禁 2018 12月の記録 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism