人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3/27 平日釣行の敵
有給休暇消化月間となり、平日ですが3/27に休みを取り、先日の寒気も抜けて絶好のタイミングかとの目論見。
朝7時すぎに自宅を出発しましたが、平日なのでいきなり出勤ラッシュ直撃。
いつもならスイスイと走れる郊外の国道バイパスもえらい混みよう。マヂか・・・・

仕方なく裏道を走って(裏道も出勤の皆さんで混雑してましたが)、なんとか想定より30分遅れで現着。

現地に着いて川の様子を見ると、微妙に濁ってる?? なんだろう・・・まぁ釣りが出来ない程ではないが。

数分ほど車を走らせて、さぁ釣るゾ、と車を停めて川を見ると。。。

あれ?数分前に見た時よりもさらに濁りが増している。。。なんでだ?

タックルを準備している10分ほどの間にもどんどん濁りが増してきて、準備出来た頃には薄めのカフェオレ色にまで濁りが増してきた。

これはいくら何でもオカシイ。。。上流で河川工事をやってるのかも?

その場では竿も出さずに上流に向けて走ると、、、数キロ上流で河川敷で重機が動いている・・・アレか?
重機の工事現場の上まで走ると、流れは透明で清々しい。
うーん、平日なので河川工事をやっているのかぁ。。。もう解禁していると言うのに。

前年の水害で河川のあちこちで工事をやっているのは知っていたが、この場所はおおかた工事終了していたと思ったのだが。

仕方ない、工事現場の上流で釣るしかない。

工事現場のちょい上流で釣りを開始する。流れ的にはヨサゲなんだけど・・・・反応ナシ。
まだ瀬には魚が出て来てないか。

工事現場より上に来ると、平日とは言えちょくちょく釣り師を見かける。考える事は皆同じ、濁りを避けてこの場所に来たのだろう。

とある場所の淵の対岸の岩ぎりぎりにルアーを投げると、この日、最初のチェイス!!
もう一度、、ルアーをチェンジしてスローに誘うと再びチェイス!!
しかーーし、スレているのか喰わない。

それでも魚が反応してくるのが判っただけでもヤル気は出て来る。
似たような場所を中心に探り歩きますが、、、その後無反応。
釣れるならココやろ!!的な場所にアプローチしてもダメ。
ムムム、先日は寒さが影響したのだろうがこの日は穏やかな日なので、チビでもいいので反応があっても良さそうなのに。

結局午前中は釣れず(^^;;;

午後になり、念のため、近くの支流へ移動。
初めて入る場所だが、とりあえず入川し易い場所を探して入ってみると。。。。
を、いきなり目の前のトロ場でライズ!!
魚、居るじゃん!!

ライズしている魚にはスプーンでしょ、とばかりにスプーンをキャストすると小型ながらアマゴがチェイス!
そして次のキャストでバイト!! しかし、これはバレた・・・

その後もライズは続くが、スプーンですら反応してくれない。そのうち、こちらの気配を察したのか、ライズも無くなった。
でも、似たような場所を丁寧に探れば釣れるカモ。。。
と思って、次のトロ場でもショートバイト・・・しかし掛からない。
アクセスし易い場所故に、相当スレてますな。この日は平日だから釣り師の姿はないが、休日は入れ替わり立ち替わり攻められているのが想像出来る。

淵では時々ライズも見られるが、なかなか釣れず、最後の方になってなんとかライズしてくる魚を反応させられるパターンを見つけたものの、反応してくるのも1回限り。
これは厳しいワ。
魚も小さいし、、、でも魚の反応があるだけ支流の方がマシとも言える。

夕方も迫り、もう一度本流に戻ってみる。
濁りは相変わらず。薄いカフェオレから、薄いコーヒー牛乳のような濁りになり、若干マシになったが。

こんな濁りでも果たして釣れるのか?? と疑心暗鬼ながら念のため投げてみると・・・

ココン!!

を~~いきなりヒット!!
超小さいけど、ようやく釣れた。
3/27  平日釣行の敵_f0100885_21392942.jpg


こんな濁りの中でも釣れてくるのねん。
続けて釣っていくと、少しあとでもフッキングはしなかったがバイトあり。
昼間より水温が1度上昇しているのが、条件が上向いた要素かな。

下流方向に走りながらチェックすると、10kmも走ると濁りも希釈されるのか、だいぶんマシになってきた。
(夕方になって濁り発生源の工事自体が終わったのかも知れない)

1箇所ほど探ってみたけど、反応ナシ。まぁ夕方はいつも釣れないからねえ。

最後に、別の支流に来てみたら、ここは一切の濁りナシ。最初からこの支流に来れば良かったかも知れない。

予定していた時間も押し迫ってきたので、終了。



平日で暖かい予想の日だったので、コレはイケるでしょ~~と目論んで来てみたものの。
平日故の河川工事による濁りというアクシデントに遭遇。
前年の水害からの復旧工事なので止むを得ないとは思うが、あの濁りはナンとかならんもんかな。
平日はあんなに濁っていたのでは、平日休みの釣り師さんは困るでしょう・・・

結局、1日1匹の壁を超えられず。
朝から支流に行けば、それなりに数は釣れそうな気配ですが、出来るなら本流で釣りたい。
平地では桜も開花し、現地の桜の蕾も大きくピンクになってきました。
あと、一雨、増水したら状況は良くなるだろうか。。。



by sierra-outdoor | 2019-03-27 21:38 | 渓流釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2019-03-31 21:52 x
折角の平日釣行なのに残念でしたね。
数年前ほどではなにせよ、宮川でもあちこちで河川改修工事中です。
早く工事が終わることを祈りましょう。
Commented by しえら at 2019-04-01 21:55 x
土日はさすがに工事してないのですが、平日は重機で川の中をひっかき回してますねえ。
あちこちで工事してるけど、ようやく先日の濁りの原因の工事も終わったみたいですが・・・・?
まだ、工事が全て終わった訳ではないので、もう暫くの辛抱かも。
<< 2/21-28 タイ・リペ島... 3/23 1日1ぴき・・・・ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism