5/25~26 増水&濁りの信州プチ遠征・後編
早朝、ケータイのアラームで起きる。
すでにうっすらと明るくなっている。久しぶりの車中泊だったので眠れるかどうか不安であったが、結局は爆睡であった。
車から這い出して、顔を洗い、準備を整えてポイントへ向かう。
途中のセブンイレブンで入漁券を買って、もう後戻りは出来ないので覚悟を決める(^^;;

朝日が川面を照らすころ、入渓。
流れはまだ濁りあり。ただし昨日ほどではなく、ちょっとキツめのササ濁り程度で、悪くはない。
ただし水位はけっこう高くて水の流れの押しが強いまま。水温は10度。
いろいろなスポットを狙い撃っていくが無反応。。。。まだ濁りと増水の影響が強くて魚が反応しないのか。
小移動して、次のポイントを軽く探ってみたものの、やっぱり反応ナシ。
そこで、前日のショップ情報を元に、有望ポイントに行ってみよう。初めて入るポイントではあるが、とりあえず魚の反応が欲しい。

初めてのポイントなので、水辺までのアプローチ・ルートを見つけるのに苦労し、野バラの入り乱れるヤブを突破してなんとかポジションを取る。
流れがキツいので、ダウンクロスにキャストしながら少しづつ探りつつ下る。
今日の水量からして釣れるならこの辺りだろう、と思ってた場所まで来たら、、、突然に
「ガツン!!」
今回のプチ遠征初のまともなアタック。濁った水の中でギラギラと輝く魚体。
比較的手前でアタックがあったのと、どこで大物が出るか判らない犀川水系用にややラインが太かったので、ネットも使わず強引に抜き上げる。
上がってきたのは30cmを少し超えるニジマスでした。このエリアでは初めて釣るニジマス。
尾ヒレはピンと張っているが、口元が丸まっちいので、成魚放流されたのが野生化した個体かな?
狙いのブラウンと違ったのでちょっと拍子抜けだが、とりあえず1匹は1匹。一安心である。
5/25~26  増水&濁りの信州プチ遠征・後編_f0100885_22232282.jpg

続いてヒットを期待したが、一度怪しいショートバイトっぽい感触があったのみでこのポイントは終わり。
時刻も9時を回ってかなり暑くなってきた。
もう一カ所、オススメのポイントへ移動する。
そこは、本流の流れが幾つにも分流に別れている場所。
入ってすぐに小さな魚がアタックしてきたがフックアップせず。でも魚が居ることが判った。
次に期待しつつ釣り続けるが無反応の時間が過ぎていく・・・・
濁りも徐々に収まりつつあり、水量が多くて押しの強い流れは相変わらずだが、もう少し反応があっても良さそうなのに。

しかも、まだブラウンを釣ってない。ブラウンを釣るまでは帰れん!
さらに移動する、、、と思って車まで戻ると、今まで探っていた区間の上流にも遠くにヨサゲなポイントが見える。
車で移動する前に、歩いてあのポイントを探ろう。
ドピーカンの天気の下、広い河原を歩くのはシンドイ。しかし、自分の足で移動し探ることを避けていては、この釣りは釣れない。
汗だくになりながら、歩く歩く。ふと地面を見ると、砂地にアリジゴクの巣が・・・・
ついついちょっかいを出してしまうのでした(笑)

なんとかポイント到着。
同じくダウンクロス~クロスにキャストして釣り下る。
押しの強い流れにミノーはすぐにスポットを通り過ぎてしまうので、ひょっとして魚がミノーを追いきれてないのかなぁと思ってリトリーブ速度を最小限にしてアプローチすると、、、、
ゴンゴン!!
来たッ!!
今度はブラウンだろう。これまた強引に抜き上げると、やっぱりブラウンちゃん。
小型ではあるが(23cmぐらい)嬉しかった。
君に出会いたいがためにココまで来たのだよ。君のことは一生忘れないョ(多分)
5/25~26  増水&濁りの信州プチ遠征・後編_f0100885_22234771.jpg

これでコツを掴んだ(と思い込んだ)
同じように探ると、魚が反応してくるのが判った。
さらにチビブラウンを2匹追加、バラシまたはチェイスも幾つかあって、ようやくパターン?を見つけたような。
しかし正午を過ぎて、暑さでヘトヘト。さらに突風が吹き始めたこともあり、もうこれ以上粘ってもダメかも、と思って片づけをして木曽路を南下しながら帰路につきました。

1日目は濁流&増水で釣りにならず、ドーなることか、と思いましたが、なんとか2日目、最低限ではありますが釣果があり、よかった。
出来れば40オーバーを1本くらい釣りたかったが、まぁこればっかりは仕方ない。
水が落ち着いた頃に、また来るとしよう。
by sierra-outdoor | 2008-05-26 22:22 | 渓流釣り | Comments(6)
Commented by ケンケン at 2008-05-27 22:51 x
しえらさんお疲れ様でした!
一時はどうなるかと心配しましたが、少しでも釣ができてよかったですね(^^;
ところで、おまけポイントは行ってみましたか?
しえらさんが行ってなければ明日行ってきます♪
Commented by しえら at 2008-05-27 23:26 x
ケンケンさん、どうも~
おまけポイントは、日曜の夕方、少しやってみました・・・
釣れませんでした(^^;;;
ぜひ、ケンケンさん、大物を釣って下さいね。
Commented by つりらー at 2008-05-28 16:54 x
しえらさんこんにちは
車中泊いいですね~。昔はよくやりましたがここ数年やっていません。
家を開けにくいので・・・(笑)
さすがにあれだけ降ると上流域でも濁ってしまいますね。
40UP私も釣りたいです・・・。

Commented by しえら at 2008-05-28 22:18 x
久しぶりの車中泊でした>つりらーさん
私の車は狭いので車中泊が難しいンですよ。さらにまっ平らな場所でないと熟睡できないので・・・(リクライニングシートでは寝れない体質)
なんとかそれでも寝れたので、また機会あれば車中泊釣行したいですね。
今回の雨は短時間に中部山岳地帯はかなり降ったようで、どの川もどの水系もダダ濁り。木曽川水系が一番酷かったかな。
犀川水系は40upはおろか60、70も可能性のある場所ですが、いつものように大物には無縁でした(苦笑)
Commented by Churin at 2008-05-28 22:59 x
本命が出てよかったですね~。(^^)
木曽も相当増水していたらしいので、私のガセネタを信じていたら、ドツボにはまったかも?
Commented by しえら at 2008-05-29 22:06 x
ナンとか釣りになって一安心でした>Churinさん
これで翌日もボツだったら、何しに行ったんだぁ~という事になってしまうので(笑)
なかなか良い状況のタイミングに遭遇出来ない日が続いております・・・・
(でも釣れないのは、私の腕だな・苦笑)
<< 5/31 ツバメが釣れた日 5/25~26 増水&濁りの... >>