人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12/20 新スタッドレス・タイヤ
昨シーズンまで使用してきたスタッドレスも丸4年。
結局、昨シーズン終了後、春~秋の間もスタッドレスを履き潰すつもりでサマータイヤに交換せずにそのまま履きッ放し。

で、2008-2009シーズンを目前にして、新スタッドレスへのリプレイスと相成った訳です。
私は代々、スタッドレスはミシュランと決めているので、今回も当然ミシュラン。
今シーズン向けにミシュランから新作のX-ICE2というスタッドレスが発売になり、近くのオートバックスで予約。
これで随分昔のXM+S100というスタッドレスから数えて6代目のミシュラン・スタッドレスを履くことになりました。
12/20  新スタッドレス・タイヤ_f0100885_11202955.jpg

ちなみに代々のスタッドレス遍歴はこちら

X-ICE2は、久々のTRスピードレンジ(190km/h)が復活。
通常、スタッドレスはスピードレンジはQR(160km/h)が一般的です。
ちなみに国産スタッドレスは殆どこの規格かな。
(例えばスポーツ系サマータイヤだと、HR 210km/h の規格になっています)

具体的にQRとTRで何が違うか??
それはズバリ、乾燥舗装路面での剛性感です。特に高速道路での走行安定性として実感できます。
太平洋側に住んでる私にとっては、このTR規格はなかなか魅力的。
初代のミシュラン・スタッドレスがTR規格だったので、高速走行は安定してました。
その後はミシュランも国内のスタッドレス事情に合わせてQR規格を出すようになったのですが、今季の新製品は久々のTRのスタッドレスですからね。
期待しております。

このニュースタッドレスでは、まだ街中を少ししか走ってないのですが、丸4年使ってきたスタッドレスよりもダンピングがよく効いている。
ということは、やはりこれまでのタイヤはもうコンパウンドが硬化しちゃってた、という証拠かなぁと思います(苦笑)

私の場合は、スキーに行く機会があるので、スタッドレスは必需品ですが、冬場も釣りに行く場合もスタッドレスの方が安全ですしね。
スタッドレスはナマモノですので賞味期限(おおむね数年以内)があります。
溝が残っていても使用頻度が低くても系年劣化でコンパウンドが硬化してるとイザという時に性能が発揮できないので購入後、年数が経過しているスタッドレスをお使いの方はご注意を・・・・
by sierra-outdoor | 2008-12-20 11:15 | ゴルフ(VW)日記 | Comments(6)
Commented by Churin at 2008-12-23 22:28 x
これで今冬の釣行もバッチリですね!(^^)

それにしても、スタッドレスタイヤで190km/hまで使えるとは凄いなあ。
私の車のスタッドレスタイヤも、やはり速度記号はQでしたが、そもそもスピードが160km/hも出ません。(笑)
Commented by しえら at 2008-12-24 23:50 x
スキーはともかく、できれば釣りでは、雪道は走りたくないものです(笑)>Churinさん
欧州は、冬でもアウトバーンをカッ飛ばす土地柄ですからね。スタッドレスと言えども高速性能が求められるようです。
逆に、湿気も温度も高めの日本の雪質には、本当は国産スタッドレスのようなQRの方が向いているんですよ。
どちらが良いかは、使う人が主に走る道路状況によりけり。
私は、TRを選びました。
Commented by つりらー at 2008-12-25 15:53 x
しえらさんこんにちは
偶然ですね。
私も今日、スタッドレスを買いに行ってきましたよ(^^)
とは言っても私の場合「この車に合う奴で一番安いの頂戴。」といって買いましたけどね(笑)
私の場合、スキーは行かないし、雪予報の場合は釣行も中止しますので、万が一の場合を考えての履き替えです。

Commented by しえら at 2008-12-25 20:55 x
今晩から明日にかけて、濃尾平野でも雪降りそうですね>つりらーさん
釣りに限らず、何処かに出掛けた後で、積雪した時なんて、ノーマルタイヤだと泣きたくなりますので、スタッドレスはあった方がいいですよね。
雪降った時は、釣り場は空いていて狙い目なんですが、そんな時は渋滞が酷くて現地に辿り着けない・・・笑
Commented by skanegon at 2008-12-31 14:18
やっぱりミシュランのもんですよ!!
さて,どんな年越しをされるのかな??
期待して待っています。
Commented by しえら at 2009-01-03 23:13 x
どうも~~>かねごんさん
とりあえず、年越しは雪を堪能してきました(笑)
新しい記事をご覧ください(^-^)/
<< 12/21 今年最後?のオフショア 12/13 撃沈・・・・(^^; >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism