2006年 08月 06日 ( 1 )
シュノーケル
敦賀の海水浴でシュノーケルで遊ぶ。
海水浴場の外れに磯場があり、そこで素潜りで何かを採取している人はいつも見かけていた。
何気なく磯場を泳いでいると、波打ち際でガンガラ(美味しい小型巻き貝)を発見。
やたらめったら無尽蔵に居るではないか。
沢山採ってもしかたないので、小さい貝は採らずに大きめのガンガラのみに絞って採っていたがそれでも結構な量になったので、終わる時に小さい貝からある程度はリリース。
資源保護の気持ちは大切だね。

で、ガンガラを採ってる最中に小さいトコブシも発見!
この小さいトコブシを採っていると、その近くにもっと大きなトコブシ発見(あまりに大きかったのでアワビだと思ってた)
巨大?トコブシは頑強に抵抗してなかなか剥がれない。
マスクが曇ったため、一旦その場を離れてマスククリアした後に戻ると、先程のトコブシがいそいそと岩の裏側へ逃げていく最中。
こりゃ、待て~~~
必死になって手を伸ばしてトコブシを捕まえる。
移動するため、吸着が弱かったのか、岩とトコブシの足の間に指が入ったので、それを手がかりになんとかトコブシをGetするのに成功。

学生時代にはよくトコブシは採っていたものだが、こんな大きなのは初めてだ。
(ちなみにサイズは殻長が10cmぐらい)
アワビだとばかり思ってたけど、帰って確かめたら吸水穴の数でトコブシと判明。

さっそくトコブシは煮付け、ガンガラは塩水で煮る。
ガンガラはゆっくり常温から煮ないと、奥に引っ込んだまま食べれないと聞いていたので
ゆっくり煮たけど、いくつかは爪楊枝では引っ張りだせないほど奥に引っ込んでしまった。
トコブシは、とってもマイウ~~食感がシコシコしててたまりません。
日本海の海の幸に感謝。

ちなみに素人が素潜りでの貝採取は大目に見られているが、アクアラング使うと地元の漁協に怒られるので、採るなら素潜り、かつ大量捕獲はしないことがマナーかな。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-08-06 22:18 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(2)



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism